ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩吹山のカタクリ群生地へ

<<   作成日時 : 2017/03/31 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 46

岐阜地方の昨日は気温が20℃まで上昇し、ポカポカ陽気となりました。
毎年恒例、岐阜県可児市の鳩吹山(標高313m)山麓に咲くカタクリ群生地を訪ねました。


毎日HPを眺めつつ、行くのなら今日しかない!ということで。。
開花しているのは約80%といったところでしょうか。


駐車場に車を停め、10分ほど歩きます。
鳩吹山は気軽に登山を楽しめることもあり、その多くの姿も見かけました。
画像



画像



絨毯のように敷き詰められたカタクリの花は10万株。
圧巻!としか言いようがありません。
画像



画像



画像



可憐な姿を写してきましたので、ご覧ください。

画像



画像



蕾。今日あたり開花しているでしょうね。
画像



柔らかな春の日差しを受け、優しく、力強く咲いています。
画像



ここから下の写真は、中心の桜模様が綺麗に撮れました。
画像画像























画像画像




















画像



上から写してみます。
くるりん!と曲がった姿は、まるでイナバウアーのようです(笑)
画像

ロープが張ってあるにも拘らず花が折れていたり、また花弁を持ち上げて写真を撮ってる人を見かけ、悲しくもなりました。


群生地の反対側、可児川沿いに咲くヤマザクラ。
画像



画像



小ぶりな花だけれど、可愛いですね♪
画像



我が家の春はここのカタクリ群生地から始まります。
夫婦の会話から・・・「中高年ばっかりやなぁ。。」「私たちもその内の一人なんだよ〜。」

春の妖精を堪能した後、隣接する「湯の華市場」で南知多のお魚や飛騨牛を買って帰りました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も春の妖精見事に咲きましたね。
今年もここで魅せていただけてとっても嬉しいです。
それにしても本当に見事なカタクリの群生。
地元の方の並々ならぬお手入れのお力と頭が下がりますね。

うふふ(^_-)-☆
わが家と同じ会話です〜。。。
じいさんばあさんばっかりやね・・・って私たちもジジババでしょ!?ってね。

そうそう、我がブログの前記事(下鴨神社)のコメント欄。
例のおやじさんがハーモニーさんあてに伝言が来ています。
お時間があれば覗いてみてくださいませ。
あっこちゃん
2017/03/31 20:51
こんばんは!
カタクリの花、今年も見事に咲きましたね。10万株凄いです。中心の桜模様もとても綺麗に撮れてナイス!
マナー違反の人がいるのは残念ですね。
ヤマザクラも咲きだしていますね。
昨日はほんとにポカポカ陽気、車の中は暑くて、エアコン入れてました(苦笑)
ところが今日は一転10℃近くも下がって冷たい雨の一日でした。染井吉野まだまだですが、暖かい天気が続けば一気に咲きだすことでしょうね。
eko
2017/03/31 21:02
一面のカタクリ見せていただきました。
これはすごいです。
私ももう一回、出かけ直ししたいくらいです。
桜があるところ、広そうですね。ここもとてもいいところのようです。
すばらしい写真を堪能させていただきました。
はるる
2017/03/31 21:03
こんばんは!
今年も見事に咲きましたね。
ハーモニーさん家の春はこちらのカタクリ群生地から始まるお気持ち、よくわかります。
私も毎年見せていただいて、毎年びっくりしていますよ。
凄いですねぇ〜☆ まさに圧巻です。
うつむいて咲く優しいお花に悪さをしないでください…と、声を大きくして言いたいですね。
うふふ
2017/03/31 22:37
カタクリ群生地に行かれたんですね。
何といっても春の妖精ですから、
妖精と出会わない事には、春の実感が
湧いて来ないでしょう。薄紫の絨毯を
敷き詰めたような風景は、本当に圧巻です。
花の桜印がうまく撮影できましたね。
yasuhiko
2017/03/31 22:45
あっこちゃん、こんばんは。
今年もカタクリの里、行って来ました。何しろ車で30分以内で着いちゃいますから。
これだけ手入れされてるのだから、協力金300円位払っても良いと思ってしまいます。ちゃんとした駐車場もあるし。。
可憐な姿に暫しうっとり〜♪。でも、ちょっとあり過ぎかな?とも(笑)

昨日は若い方の姿は全く見られずでした。
平日で暇してる方は老人しかいないですよねぇ。
先日は本当に失礼しました!先ほど翔おやじさんのコメント拝見して来ました。寛大な方ですね。
ハーモニー
2017/03/31 23:15
ekoさん、こんばんは。
私たちは毎年見てるので感動も薄れてますが、初めての方は驚いていましたよ。
今年は桜模様が綺麗に写せました。
茎が折れて花がグシャッと潰れ、無残な形になっていました。心無い人が居るものですね。
ヤマザクラは可愛いですよね。
昨日は歩いてると汗ばんで来ました。今日は打って変わって寒かったですね。
ソメイヨシノ〜淡墨桜が楽しみですね。
ハーモニー
2017/03/31 23:22
はるるさん、こんばんは。
凄いでしょう?ここのカタクリ。ちょっとあり過ぎかな?とも思わないでもないですが(笑)
山頂までも近いし、次回は登ってみようかしら。ツツジも綺麗に咲くんですよ。
ヤマザクラの向こうは木曽川の支流が流れてるんですが、絶壁で谷底が見えないんですよ。
拙い写真、見てくださってありがとうございました!☆
ハーモニー
2017/03/31 23:27
うふふさん、こんばんは。
今年も行って来ました。行かないことには春が始まらないような気がしまして。
数の多さに圧巻ですが、ちょっとあり過ぎかな?と思ってしまいます(笑)
カタクリの花は7年掛かって開花するようですね。健気な姿に感動しますね。
そういうことも知ってか知らぬか、心無い方がみえるのはとても残念に思います。
花弁を持ち上げてる人に夫はよほど注意しようかと思ったそうです。
ハーモニー
2017/03/31 23:34
yasuhikoさん、こんばんは。
我が家の春はカタクリ群生地から始まって淡墨桜へと続きます。
カタクリの里へは30分以内で着いてしまいますし、行かない訳にはいきませんね。
手入れが行き届いてるので、年々株が増えてるように思います。
今年は桜模様がたくさん写せました。でもしゃがんで撮るのはちょっと大変でした(笑)
ハーモニー
2017/03/31 23:40
こんばんは!
こちらの群生地は花の数が凄いですね〜!
カタクリはデリケートな花なので、ちょっと傷めてしまうともう花を付けなくなるそうですから…大切にして眺めたいですね〜☆
私も先日出かけたかたくりの里でも団体で来ている人たちがカメラと三脚で床に寝そべり歩道を長時間ふさぎ、写真さえ取れればいい…というような感じが情けないなぁ〜と思いました。私はほとんど三脚まで立てて写真は撮りませんので、異様な光景に感じてしまいます。
komichi
2017/03/31 23:44
今年も 見事に 花開きましたね。
私も 先日 この何百分の一 の 広さの カタクリ
を見てきました。それでも 感動しましたよ。
花びらの中に 潜んでいる もう一つの花弁が
とても可愛くて 覗きたくなる気持ちは よくわかりますが
柵の中に入ったり 触ったりは いけませんね。
これからは 桜が美しくなり 楽しみですね。
フラバーバ
2017/04/01 08:49
今年も見事に綺麗に咲きましたね
中心の桜模様可愛いです
《春はここのカタクリ群生地から始まります》
深く潜っていた根が春を待って
茎先に1つずつ下向きに
淡い紅紫色の花をつけ咲き
元気をいただけるお花ですね
大切に育てたいです
ジュン
2017/04/01 11:18
今年も行かれたんですね。
カタクリの群生、圧巻です。
紫の絨毯を敷き詰めたようです♪
カタクリの花、可憐で大好きです。
わたしも近くに少し咲いてるところがあるので
行ってこようと思ってます。
こちらは今日は寒くって桜の開花宣言もまだです。
毎年3月20日頃ですが
今年は大幅に遅れているようです。

淡墨桜の記事も楽しみにしてます
れに
2017/04/01 15:47
こんにちは♪
今年も出かけられたのですね。
これだけ沢山のカタクリの群生を見られるのですものね。
今年の春は足踏みが多かったようですが見事ですね
我が家の会話もどこへ出かけても「高齢者ばかりだね}「私たちもね(笑)」
満開の桜に会えるのも遠くはないでしょう
まきちゃん
2017/04/01 17:45
komichiさん、こんばんは。
すっごい数に圧倒されます(笑)。ちょっとあり過ぎかな?とも思うのですが。
花弁を見ててもデリケートということが分かりますね。
やはりルールを守って撮るべきですし、譲り合いの心も大切です。
私もまず三脚は使ったことがありません。持ってないですし(笑)
この時代、下手に注意でもしたら逆切れされても困りますね。
ハーモニー
2017/04/01 19:12
フラバーバさん、こんばんは。
鳩吹山は近場ですので、毎年足を運んでしまいます。
ここのカタクリはちょっとあり過ぎかな?とも思ってしまいますが、地元の方たちの手厚い保護により年々株が増えるのだと思います。
桜模様、今年はたくさん撮ることが出来ました。
良い写真を撮りたいという気持ちはだれでもありますが、触ったりしてはいけませんよね。
来週あたりからソメイヨシノが満開になりそうです。
その後には淡墨桜。楽しみがいっぱいです♪
ハーモニー
2017/04/01 19:20
ジュンさん、こんばんは。
今年も可憐な姿を見せてくれました。
桜模様はたくさん撮れて嬉しかったですよ☆
開花するまで7年ほどかかるそうですね。力強い花ですね。
私は毎年訪ねているので感動も薄れますが、初めての方は歓声を上げてらっしゃいましたよ。
本当に大切に育てたいですね。。
ハーモニー
2017/04/01 19:25
れにさん、こんばんは。
今年も行って来ました。いつ見ても感動ですが10万株もあると、ちょっとあり過ぎ〜!と思ってしまいます(笑)
カタクリの花は優しげですが、力強さも感じますね。
素敵なお花です♪
れにさんの所にも群生地があるのですね。
こちらも寒かったですよ〜。今日はコーラスの新旧交代食事会でした。
団のお役は免れましたが、文化協会の役は引き続きやらなければなりません。これも仕方いかな?と。
こちらは来週あたりソメイヨシノが満開のよう。その後は淡墨桜でしょうか。たぶん行けると思うのでまた見てくださいね〜。
ハーモニー
2017/04/01 19:32
まきちゃん、こんばんは。
今年も行って来ましたよ、カタクリ群生地。
駐車場も遊歩道も整備されてるので、協力金300円位は徴収しても良いのにと思ってしまいます。
可憐な姿を見てると気持ちが癒されます☆
平日は特に高齢者が多いですね。そう、私たちもその中の一人(笑)
こちらのソメイヨシノは来週半ば。淡墨桜も楽しみです
ハーモニー
2017/04/01 19:38
可憐な花びらのカタクリ、好きな花の一つです。
我が家から車で40分くらいのカタクリ園にも咲いていますが、
月とスッポン、規模の違いに圧倒されました。
素晴らしい光景に感動です。

毎回の記事で写真が素晴らしいなと思うのですが、
一眼レフですよね?
ズームイン(マクロ?)した構図やアングルがいいですね〜!
liuring
2017/04/01 20:30
liuringさん、こんにちは。
カタクリの花、私も大好きです〜♪
ここの群生地はたぶん東海地区では一番大きいと思いますよ。
毎年見ているのでそれほど感動も無いのですが、我が家の春はこのカタクリ群生地から始まります。

写真のこと褒めて下さり、ありがとうございます。
一眼レフは2台目です。機能もあまり把握しないまま写していますよ(笑)
花はマクロ機能が1番良く撮れますね。
次は岐阜県根尾谷の「淡墨桜」でしょうか。ここも恒例となっています
ハーモニー
2017/04/02 15:09
こんばんは。
カタクリの群生地へ行かれるのは毎年恒例になっているのですね。
>毎日HPを眺めつつ
情報を得るためには必要ですものね、お天気と相談しながら良い時を狙って‥
画像を見せてもらったその狙いはぴったり〜でしたね。
花の可憐な姿と中心の桜模様も綺麗に撮れていて花色もとても素敵ですね。
この花姿を心無い人の行動によって観ている人の気持ちを悲しくさせてしまうのは穏当に残念ですね。
ヤマザクラの可愛らしい花もカタクリとは違って趣がありますね。。。

きょんたん
2017/04/02 18:46
かたくりの花の群生、見事ですね。
一つ一つの花はかわいくもあり、凛として力強くもあり、
ハーモニーさんの丹念なより観察力で撮影されたカタクリはいろんな表情を持っていますね。
鳩吹山にはご主人と行かれたご様子、ハーモニーさんの新車でのお出かけではなかったのでしょうね。
素敵な新車でハーモニーさん、ますます行動的になりそうな。。。いいですね。
平日は何処も中高年中心ですね。。。
すずりん♪
2017/04/02 19:21
こんばんわ ・・・
初コメントです ・・・
「可憐な妖精」って
ハーモニーさんのこと ですよね ・・・
翔おやじ
2017/04/02 19:35
こんばんは。
今年もカタクリの群生の様子見せて頂きました。いつ見ても素晴らしいです。
一つ一つのお花の作りは繊細ですよね。山桜はもうこんなに咲いて居るのですね。東京は満開と聞きますが関西は今年は遅いようで待たれますよ。

車は次男がそれまで乗って居た中古車から初めて買った新車でレジアスなんですよ。
香港に赴任が決まって「車に乗らないのであげる」といわれて頂いちゃいました^^。それを今でも乗って居るのですよ。
のろばあさん
2017/04/02 22:13
うぁ〜、素晴らしい。鳩吹山のカタクリ群生地、本当に素敵なところですね。
私はこんなにも沢山のカタクリを見たことがありません。実際に見たら感激することでしょう。
桜の開花は遅れ気味ですが、カタクリはそうではないようですね。
ヤマザクラの素朴な花もいいですよね〜。
ミクミティ
2017/04/02 22:43
きょんたんさん、こんばんは。
もう何年になりますでしょうか。我が家の春はこのカタクリの花から始まります♪
丁度訪ねた日はお天気も良く暖かかったです。歩いていると汗ばんで来ましたよ。
今年は桜模様がたくさん写せたので嬉しくなりました。
カタクリの花は7年目にしてやっと花開くようですね。それを無残に踏みつけるような行為は残念ですね。
ヤマザクラはちょっと小ぶりで可愛いですね♪
ハーモニー
2017/04/02 23:30
すずりん♪さん、こんばんは。
見事でしょう?ちょっとあり過ぎかな?とも思ってしまいますが(笑)
そうですね、カタクリの花は優しさの中にも力強さがあり健気ですね。
ここへは夫の車で行きましたよ。私の車よりエンジン音も無くて静かです。
車を替えて1週間経ちましたが、まだ何処にも行けずです〜。
平日は何処に出かけても中高年ばかりですね(笑)
ハーモニー
2017/04/02 23:35
翔おやじさん、こんばんは。
拙いブログにコメントありがとうございます。
「可憐な妖精」、私のこと??笑っちゃいます〜(笑)
翔おやじさんって、面白い方ですね!
ハーモニー
2017/04/02 23:39
のろばあさん、こんばんは。
拙い写真をご覧くださり、ありがとうございます。
写真だけではお伝えできないくらいの数ですよ。
花それぞれに表情が違うように感じます。
こちらのソメイヨシノは今週半ばが満開のようです。大阪も少し出遅れているのですね。
レジアスという車もトヨタ車のようですね。ご次男さんから頂いたのですね。
調子が良ければいつまでも乗れますもの。
のろさんの一泊旅行の記事、我が夫が退職した年に同じ所を巡りましたよ。途中長男夫婦と落ち合い南紀白浜へと。その後四国を4泊5日掛けて巡って来ました。
今はミーコが居る為、遠出は出来ませ〜ん(笑)
ハーモニー
2017/04/02 23:50
ミクミティさん、こんばんは。
すごいカタクリの数でしょう?
山麓一帯が薄紫に染まっていますよ。写真でしかお伝えできなくて残念です。
駐車場も遊歩道も整備されてて無料で見れるなんて。。協力金の300円位徴収しても良いのにと思ってしまいます。
ここのカタクリは毎年同じくらいに咲きますよ。
5月、この山頂はツツジも綺麗に咲くようです。たった300mなのでいつか登ってみるつもりです。
ハーモニー
2017/04/02 23:57
カタクリの薄紫色は柔らかく美しい。
前にも書いたかもしれませんが,花田少年史の最終エピソードの美しさもカタクリでした。
山麓一帯をキレイに整備されていて無料って!
でもあまり宣伝されると心ない人々が無茶苦茶する場合もあるので,このままの方が佳いのかと想ってみたり。
近かったら絶対行くのになァ。
おーちゃん
2017/04/03 07:32
カタクリのお花、本当に可愛いですね。
花の中心に、桜の形が見られるなんて、知りませんでした。
それにしても、よく撮れているなと思いました。
愛知県では、足助のカタクリが有名ですが、まだ行ったことがありません。
この桜の形を、実物で見てみたくなりました。
りりい
2017/04/03 09:53
ほんとに毎年見事にさくのですね。
きれいですねえ。
お手入れが大変なのでしょうね。
マナ−を守らない人ってどこにでもいるんですね。
悲しいですね。
今年の春は寒くて桜もおくれています。
長くみられるのは嬉しいですが・・・
kyabetu
2017/04/03 14:56
おーちゃんさん、こんばんは。
毎年このカタクリの花に癒されます♪
おーちゃんさんが昨年コメントされた花田少年史の最終エピソードのこと、覚えていますよ。 ↑のように群生してたんですよね?
いつも、どうして無料なんだろう?と思ってしまいます。ひょっとして有料だったら訪れる人は少なくなるかもしれませんね。
新聞にもよく掲載されるので、県内外から多くの人が訪れますよ。
ハーモニー
2017/04/03 18:14
りりいさん、こんばんは。
優しさの中に力強さもあり、本当に美しいですね。
桜模様、昨年はあまり撮れなかったのですが、今年はたくさん撮れました。
足助もカタクリ群生地で有名ですね。私も一度も行ったことはありませんけど。
りりいさん、行かれるようなことがあったらぜひ桜模様を写してきてくださいね。
ハーモニー
2017/04/03 18:19
kyabetuさん、こんばんは。
今年も見事に咲いててくれました。
これだけ咲くには山肌の手入れとか大変なんだと思います。
マナーを守らない人が居るなんて本当に悲しいですね。
こちらも寒暖差があり、ソメイヨシノの見ごろは今週半ば以降のようです。
今日も午後から曇りだし、夕方には雨が落ちて来ましたよ。
桜鑑賞、何処かにお出かけですか?
ハーモニー
2017/04/03 18:25
うわ、本当に群生してる…てあれ?
これカタクリだったのですね。最近どっかでみましたwなんかさいてらぁwくらいに見てましたw
月奏曲
2017/04/03 22:30
月奏曲さん、こんにちは。
凄いでしょう?カタクリ。
年々株も増えてるようですよ。
ちょっとあり過ぎでしょうか?(笑)
ハーモニー
2017/04/04 13:34
カタクリの絨毯・・・
凄いですね。
こちらのカタクリはこんなすごいところはないですね。
ことらは我が家の庭の梅の花が数輪開きました。
カタクリはもう半月ほど・・・
ここの素晴らしいカタクリを見て、ポツンポツンですが今年も見に行こうと・・・
オコジョ
2017/04/04 17:17
オコジョさん、こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
凄いでしょう?ちょっとあり過ぎのような気もしますが(笑)
そちらの春は少し遅いようですね。ご自宅に梅の花、素敵ですね。
今日は犬山城まで桜を見に行って来ました。まだ満開とは行きませんでしたが、お城と桜のコラボが素敵でしたよ。
我が家から車で30分なのですが、何十年ぶりに訪ねました。
ハーモニー
2017/04/05 23:23
先日紀伊半島を一周する旅が放送されていて偶然見ていました。同じルートでしたので「行ったところだね」と会話が弾みましたよ。タイムリーに見ることできてうれしかったです。
長男さんたちとも一緒の四国旅行さぞにぎやかで楽しかったでしょう。
我が家も同居していた時は一家総揃いで旅していました。今ではいい思い出でになりました。最近では二人で静かな旅がいいと思える年になりました^^。
のろばあさん
2017/04/07 21:00
のろばあさん、こんばんは。
度々のコメント、ありがとうございます。
TVでの放映、より思い出されたことでしょうね。感慨も一入でしたでしょう♪
長男夫婦は新婚時代、大阪の平野区のマンションに住んでまして、1泊目は長男夫婦の所にお世話になり南紀白浜〜四国へ一緒に行きましたよ。これも良い思い出となりました。
のろさんご夫妻もご一家でご旅行されてたのですね。昔のことは懐かしいですね。
だんだん年老いて行くと、2人だけで行動することが多いですよね。
そうそう、お写真に写ってたのはのろさんでしょう?お顔からお優しい方だと想像が付きます♪
ハーモニー
2017/04/07 23:41
こんばんは。
5月の連休明けには広島在住の主人の甥夫婦が我が家を訪ねて来ます。65歳で定年を迎えたので次の仕事に入る前の休暇に来るそうです。親戚付き合いをよくしてくれるので歓待したいと思います^^。

お見苦しい顔ですが年に一度の一泊旅行の記念に載せてみました。
花粉除けも兼ねて居ますが涼眼鏡を手放せないです。
ハーモニーさんも小さくでもいいので載せてみて下さいね。
のろばあさん
2017/04/08 22:20
のろさん、度々のコメント、ありがとうございます。
広島の甥御さんご夫婦がいらっしゃるのですか?それはお楽しみですね。
私の同窓生にも厳島神社近くに住む方が居るのですよ。広島は行きたい所の一つです。
65歳まで現役でいらっしゃいましたか。そして次のお仕事にも精を出しされるのですね。素晴らしいことです。我が夫は60で定年。次の仕事にもオファーが掛かったのですが「俺は充分働いた!もう結構!」とあっさり辞退しましたよ(笑)
でも、家事全般は率先してやってくれますので、まぁ良いかと(笑)

のろさんのお人柄なら甥御さんもお会いしたいと思うでしょうね。
良きお付き合いが出来て良いですね♪またブログにでも載せてくださいね。
私も花粉症に悩まされていますが、一段落付きましたよ。
犬山城で夫が写してくれたので、一度載せてみましょうか。でも恥ずかしいな(笑)
のろさんや皆さんにご迷惑がかかるかもです〜(笑)
長々とごめんなさい。
ハーモニー
2017/04/08 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳩吹山のカタクリ群生地へ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる