ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ひだ清見ラベンダー園へ

<<   作成日時 : 2017/07/12 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 37

蒸し暑いさ中、見ごろとなった「ひだ清見ラベンダー園(岐阜県高山市)」を訪ねることに。
行程は東海北陸自動車道を「清見IC」で降り、そこからは一般道を走り1時間20分ほどで到着です。

7月8(土)〜9日(日)まではラベンダーフェアが開催されていたようですが、敢えてその日を外し昨日火曜日に。
ラベンダー園の横、「ウッドフォーラム飛騨」の駐車場に車を置いて、小高い丘を上がります。

約2,300坪の広さに、3種類のラベンダーとハーブが植えられており、約4,500株のラベンダーが咲き誇っています。

家を出る時は曇っていたのですが、飛騨地方は良く晴れています。
しかし、暑い〜!(笑)。こちらはもっと涼しいと思ってました!
画像



正面は「ウッドフォーラム飛騨」
画像



観光客は若いカップル一組のみ。
↓スマホで写真撮ってみえます。
画像



辺り一面が甘い香りに包まれます。
爽やか〜♪
画像




画像



画像



画像



甘い香りに誘われて、熊蜂やモンシロチョウもやって来ます。
画像画像














ラベンダー以外の花々も観られます。
ハーブの一種、ベルガモット(赤・ピンク)
画像画像


























ヨウシャヤマゴボウ(左)とホタルブクロ(右)
画像画像














わらび(左)と右は?
画像画像


























キバナノコギリソウ
画像



クマザサも多く見かけます。
クマが出そうな所ですね!この地方では近年熊出没に悩まされています。
画像



ウッドフォーラム飛騨
木工・陶芸・染色など清見を拠点に活動する数多くのクラフト工房の作品を展示販売されています。
画像



木彫りのカエルやフクロウの置物
見てるだけでも楽しいですね。
高山は「一位一刀彫(いちいいっとうぼり)」が有名ですが、これは違いますね。
画像画像














ひだ清見ラベンダー園は、まだまだ長く楽しめそうですよ。

所在地: 岐阜県高山市清見町三日町


次のページでは高山市上三之町の風景を載せてみますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
広いラベンダー畑ですね。いい香りがこちらまで漂ってくるようです。ラベンダーの香り大好きです。
ラベンダー以外のハーブも咲いていますね。ご不明の花はタイムの仲間だとは思いますが、種類が様々あってみんなよく似ています。レモンタイムかしら。香りをかぐと分かるのですが‥・(苦笑)
木彫りのカエルやフクロウ可愛いですね。
今年は北の方だからといっても涼しくないですね。北海道でも35℃と高温だった日がありました。梅雨が明けないのに毎日蒸し暑くてうんざりしています。
eko
2017/07/12 23:51
遠い地の果て 岡山まで
いい香りが 漂ってきそ(木曽)うです ・・・
翔おやじ
2017/07/13 04:01
↑すみません ・・・
「飛騨」と「木曽」を 勘違いしてました ・・・(汗)
ボケたつもりが ・・・
墓穴をほりました ・・・
翔おやじ
2017/07/13 04:19
こんにちは。
夏の飛騨=涼しい‥と私も思ってましたが違ったのですね。
ラベンダーの涼し気な色がとても青空とマッチしていて綺麗ですね、蜂がせっせと蜜を集めてますね。
木彫りの置物どれも表情豊かで可愛らしいですね。
ここ数日何処かでゲリラ豪雨になってますね、早く梅雨が明けてくれると良いとは思うのですが…水不足は大丈夫かしらの心配も‥。。。

きょんたん
2017/07/13 17:25
ekoさん、こんばんは。
「パスカル清見」にもラベンダー園あるのですが、こちらの方が広くて素敵です♪
朝採りラベンダーを少し買って来てガラスの瓶に活けましたよ。香りがとても良いです。
名前不明の花はハーブでしたか。
後ほど検索してみますね。ありがとうございました。
高山の渋草焼きや灯りなども販売されていましたよ。
どれも見てるだけで可愛いですね。
高山がこんなに暑いとは思ってもみませんでした(笑)
今日も夕方から雷雨。不安定な日が続いています。
まったく嫌になりますね!
ハーモニー
2017/07/13 18:03
翔おやじさん、こんばんは。
ラベンダー、良い香りですよ。朝採りのものを少し買って来ました。
「飛騨」と「木曽」の勘違いでしたか。
そうですね、場所的にはちょっと違いますが「木曽」も木工製品が多いですね。
ハーモニー
2017/07/13 18:07
きょんたんさん、こんばんは。
飛騨高山、全く暑かったですよ。上三之町もちょっとだけ歩いただけです。
晴れてたおかげで、ラベンダーの色は映えましたけど♪
木彫り製品の他にもガラス細工、灯り、陶器(渋草焼き)なども販売されてましたよ。
こういうの見るの、大好きです〜♪
こちらは昨日今日と雷雨がひどいですよ。
犬山城のシャチホコがボキッ!と折れたそうですね。
水不足なんですが、こちら関市は長良川の水を溜める地下水があるため、まず渇水になることは無いそうです。
降り過ぎても照り過ぎてもいけませんね。。
ハーモニー
2017/07/13 18:16
こんばんは♪
全国どこでも暑いですね。
飛騨というイメージが涼しい山あいの町を連想しますので・・・。
でも暑かったんですね。
ラベンダーの香りは脳を活発にしてくれるらしいので良い香りで元気になりたいですね
犬山城のシャチホコのニュース見ましたよ。

数年前のハーモニーさんの北海道ガーデン街道を見てから、ずっと行きたかったのですが、ようやく行けます。
友人4人で行くのですが、日程があわず、少し早いような気もするのですが楽しんできます。もちろんラベンダーも楽しみです。
まきちゃん
2017/07/13 19:50
こちらは今日は雷と豪雨
携帯の警報が鳴りっぱなしでした。
私は田舎の出なので腹の底に響くような雷でも
怖くはありませんが主人が一人で怖がっていました(笑)

ハーブ園いいですね♪
富良野のラベンダーを思い出します。
一面いい香りが漂ってくるようです。
れに
2017/07/13 20:19
記事を読ませていただいて、やはり車は必需品ですね。(笑
かなりの距離をドライブされて、緑豊かな丘陵地帯へ。

ある程度の標高だと思いますが、でも暑いんですね。 
空の青と木々の緑とラベンダーの紫が涼しげです。
れにさんじゃないけど、富良野を思い出しました。

木彫りの置物、愛嬌があっていいですね!
liuring
2017/07/13 21:44
こんばんは!
飛騨のラベンダーは富良野に負けていませんね。
素晴らしいです〜♪
甘い香りが漂っていたのですね。
ラベンダーは眠りを誘う香りだとか…きっと心がゆったりする香りなのでしょう。
最近は熊が人里近くに現れると時々聞きますね。
これも温暖化が関係しているのかしら。
地球の未来を予言しているようで恐ろしいです。

うふふ
2017/07/13 22:07
爽やかな 涼しい風に 甘い 香りが 漂っているように
見える高原の風景ですね。
こういう所は ひんやりしていると 思い込んでいるので
暑かったとは 意外ですよ。今夏は 北海道の方が 本州より
暑い日が 多く 何処に行けば 涼しいのでしょうね。
熊に遭遇すれば ヒヤッ とするどころか 汗だくで 逃げないと
ダメですね。恐ろしいです。

フラバーバ
2017/07/14 06:15
まきちゃん、おはようございます。
本当に暑いですね。今朝は5時半頃からまたまた雷雨。激しい雨なのに今やっと警報が出ました。ちょっと遅いのでは?と思てしまいます。

高山ももっと涼しいと思ってました(苦笑)
ラベンダー畑、良い香りがいっぱいでしたよ♪
ラベンダー、睡眠誘導にも良いそうですね。
犬山城、修復にはかなり時間を要するそうです。

まきちゃんもガーデン街道に行かれるんですね。それぞれとても素敵な所が多いので
お友達と楽しんで来てくださいね〜。
富良野辺りや六花の森なんかは見ごたえあるでしょうね。
ハーモニー
2017/07/14 09:36
れにさん、おはようございます。
昨日の静岡の映像、見ましたよ。相当量な雨でしたね。
今朝5時半頃から雷雨が激しいです。ひどく降ってるのに、今やっと大雨警報が出ました。3日連続の雨なんですよ。
私も雷の音は怖くないですが、ミーコは納戸の狭いところでうずくまってます(笑)

ここのハーブ園へは初めて行きました。
けっこう広いので楽しめましたよ♪
富良野、また行きたいです〜。
ハーモニー
2017/07/14 09:41
liuringさん、おはようございます。
何処に行くにも車です(笑)。田舎は仕方がないですね。
高山、涼しいのを期待して行ったのですが、私の所より暑かったみたいです(笑)
ラベンダー園から15分ほどで高山の町に行けますよ。なので、ちょっとだけ町を散策しました。
富良野は2年前にも行き、広大な向日葵畑を堪能して来ました。
何回行ってもまた行きたくなりますね。
ハーモニー
2017/07/14 09:47
うふふさん、おはようございます。
飛騨地方の中で、ここが一番広いラベンダー畑のようです。
涼を求めて行ったはずが、関市より暑かったです(笑)
朝採りラベンダーを少し買って来て、部屋の中で香りを楽しんでいますよ。
飛騨地方は特にクマ被害が多いようです。恐ろしいですね。
山に食料が無いのも人里に出てくる要因なのでしょうね。
ハーモニー
2017/07/14 09:53
フラバーバさん、おはようございます。
そうなんです〜、爽やかさと涼しさを求めて行ったのがとても暑かったです。私のところよりも暑くて(苦笑)
北海道も暑そうですもんね。日本の地形形態や気象変化も変わって来てますね。
クマ除けの鈴くらいでは驚かないようですね。
いつだったか飛騨地方の民家に現れた熊に家の住民が棒で格闘して、その熊は逃げ去ったとか。その勇気はとても真似出来ないな、、と思いました。
ハーモニー
2017/07/14 10:00
いいなあ、ラベンダー園。
東京にはないので、ちょっとした憧れです。
近くで探すといっても、河口湖とか、
けっこう遠くなるので、簡単にはいけません。
飛騨地方も暑いですか。でも、紫色に
煙るような一面のラベンダー畑は、
とても魅力がありますね。
yasuhiko
2017/07/14 12:05
飛騨のラベンダー
見事で素晴らしいです
香りが漂って来そうです
クマがですか
クマ被害が出ません様に。
ジュン
2017/07/14 15:34
いいところですね。
こんなに広いと、香りも一面漂って、楽しいです。
一日中、身をおいてみたいです。
木彫りの置物が目をひきますね。かわいいです。
涼しそうに見えますが、暑かったのですね。
今どこへ行っても暑いようです。
はるる
2017/07/14 19:44
ハーモニーさん、そちらの雨はいかがですか?
犬山地方はたいへんな被害が出て、岐阜はどうだったかしらと心配しています。

ラベンダーがこれだけの群生が見れるなんて素敵ですね。
北海道まで行かなくても充分ですね。
こんな素敵な風景、蒸し暑さもしばし忘れてしまいそうですね。
あっこちゃん
2017/07/14 20:08
ラベンダーは色も香りも心地よいです。
以前ブログ友たちと、河口湖へ行ったことを思い出しました。
私の地元にも、そこそこの規模のラベンダーガーデンがあるのですが、今年は行きそびれてしまいました。

各地で大雨の被害が出ているのに、こちらでは何日もまったく雨が降りません。
自然は、なぜ均等に雨を降らせてくれないのでしょう。
カンツォーネ
2017/07/14 21:05
yasuhikoさん、こんばんは。
このハーブ園へは初めて訪ねました。飛騨地方にはもう1ヶ所あるのですが、こちらの方が広くて♪
私が行った日は飛騨の方が暑かったです。涼を求めて行ったはずが当てが外れました(笑)
ラベンダー園は良い香りに包まれ、幸せな気分になりましたよ。
ハーモニー
2017/07/14 21:51
ジュンさん、こんばんは。
ラベンダーの良い香りを楽しんで来ましたよ。
暑かったのが難点でしたが。
毎年飛騨地方ではクマ被害が出てますよ。クマ除けの鈴は役に立たないそうです。
怖いですね。。
ハーモニー
2017/07/14 21:53
はるるさん、こんばんは。
人も殆ど居ないし、ラベンダーの良い香りを楽しんで来ました。朝摘みラベンダーを少し買って部屋の中に置いてます。
木彫りの置物以外にも陶器やガラス細工製品もありましたよ。見てるだけで楽しかったです。
飛騨地方は私の所より暑かったです。ちょっと当てが外れました(笑)
ハーモニー
2017/07/14 21:57
あっこちゃん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
今朝5時頃から土砂降りの雨で、それがお昼まで続き警報まで出ました。10時半頃警報が出て、ちょっと遅いのでは?とも思いました。
犬山は我が家から車で30分の所。叔父が住んでますので心配しましたが大丈夫のようでした。
関市も土地の低いところは冠水した所があったようです。何しろ叩きつけるような雨でしたので怖かったです。
大学の同窓生や夫の友人たちからも電話を頂きました。お嫁さんからも。

このラベンダー園はとても広く見ごたえがありますよ。
もう1ヶ所あるのですが、其処はあまり。。
良い香りが満ちて、気持ちが癒されました♪
この日は飛騨の方が暑かったのですが、それも吹っ飛びましたよ(笑)
ハーモニー
2017/07/14 22:09
カンツォーネさん、こんばんは。
ラベンダーは色も香りも良いですね♪
このラベンダー園のほかにもう1ヶ所あるのですが、其処はあまり広くなくて。
今回行けて充分楽しんで来ました。人もいませんでしたし。
そちらのラベンダー園、以前、ご紹介して下さいましたよね?

今日の関市や愛知県の犬山近辺、それは凄い雨でしたよ。
午前5時くらいから土砂降りで、それがお昼まで続き恐ろしかったです。
同窓生や夫の友人、お嫁さんからも心配の電話がありました。私の所は被害も無くて良かったです♪
夕方やっと薄日が差してきました。
本当にいつどこで災害が起こるか分かりませんね。。
ハーモニー
2017/07/14 22:18
こんばんは!
こちらのラベンダー畑、広そうですね〜!
ラベンダーの香りは心が癒されるようで・・・
私は寝室で毎夜この香りをつけて休んでいます。
これだけあるといい香りに包まれて幸せな気分になるでしょうね〜☆
komichi
2017/07/15 23:12
komichiさん、おはようございます。
ここは今年初めて訪ねました。他にももう1ヶ所あるのですが、規模が小さくて。。
朝採りラベンダーを少し買って来ましたよ。部屋の中が良い香りに包まれています♪
ラベンダー園も爽やかでしたが、暑かったです(笑)

ご子息さん、おめでとうございます♪
ハーモニー
2017/07/16 10:07
おはようございます。
広々としたラベンダー園一面に咲いたラベンダー見事ですね。いい香り想像して居ます。その他にも野趣あふれるお花が咲いているのですね。ホタルブクロやキバナノコギリソウや蕨まで・・・いいところですね〜♪

それに木彫りのカエルやフクロウなど作品拡大して見ましたら味わいがあり可愛いですね。小物を見るのが大好きなんですよ。
のろばあさん
2017/07/16 10:55
お近くにラベンダー園があるのですかね、って1時間20分のドライブのようですけど。ラベンダーのお花畑良いですね〜〜。関東の近くでは、タンバラとか河口湖とかです。ラベンダーの香りの中にいると気持ちが落ち着けてよさそうです。

2017/07/16 22:49
のろばあさん、こんばんは。
このラベンダー園には初めて行きました。もう1ヶ所あるのですが、其処はあまり広くなくて。。
ラベンダーは清涼感のある香りなので朝摘みのものを少し買って来て家で楽しんでます♪
ハーブやその他のお花も咲いていたので、思い立って行って良かったです。何しろ人が居ないのが良いですね(笑)
ウッドフォーラム飛騨の中にはガラス製品やクラフト、木工アクセサリーなども販売されていました。私も小物類見るのが大好きです〜。
ハーモニー
2017/07/16 23:25
温さん、こんばんは。
高速と一般道を使って1時間20分ほど。このラベンダー園から15分も車を走らせると高山市内なんですよ。
もう1ヶ所ラベンダー園があるのですが、其処は規模小さくて。
朝摘みラベンダーを少し買って来て香りを楽しんでいます。
爽やかな香りが放ってますよ♪
ハーモニー
2017/07/16 23:30
飛騨地方も暑いのですね。
群生したラベンダーきれいですね。
その中に身を置いて手を広げて深呼吸したくなります。
ラベンダー以外のお花、なるほどなるほど・・・
えっワラビも!
すずりん♪
2017/07/17 00:26
すずりん♪さん、こんばんは。
この日の飛騨地方、とても暑かったですよ。涼を求めて行ったはずでしたが(笑)
ラベンダーの良い香りに包まれて幸せな気分でした♪
立ち入り禁止柵の向こうにワラビがいっぱい生えていましたよ。
ハーモニー
2017/07/17 20:55
こんにちは。
ラベンダーも沢山で、香りも良かったことでしょう。
木彫りが素敵ですね。土産に良いかも・・・。
yoshi
2017/07/20 12:53
yoshiさん、こんばんは。
ラベンダー畑、香りも花も楽しんで来ました♪
木彫りの他にもクラフト製品や陶器(渋草焼き)など色々販売されていましたよ。
見てるだけでも楽しかったです☆
ハーモニー
2017/07/20 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひだ清見ラベンダー園へ ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる