ハーモニーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年2回目の月下美人です。

<<   作成日時 : 2017/09/09 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 44

朝晩めっきり涼しくなりました。
今記事を書いていると、庭のあちこちからはコオロギの涼やかな声が響き渡り、いっそう秋を感じます。


昨夜、今年2回目の月下美人が咲きました。
5個咲くはずでしたが、一つは蕾のまま落下。もう一つは知らない間に咲いてしまって、3個だけ咲きました。



その様子をご覧ください。


19:00頃
画像



19:30頃
画像



画像



20:00頃
画像



20:30頃  全開です。
画像



優美ですね♪
画像




撮影中ミーコが偵察にやって来ましたが、月下美人には興味も無く(笑)
画像



美人薄命!
今朝は見るも無残な姿になっていたので、載せるのは止めておきますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで 動画ですね ・・・
この動画 みんなでみーこさん ・・・
翔おやじ
2017/09/10 04:12
刻々と咲いていく姿がよ〜くわかります。
今年も美しい姿を拝見できてうれしかったです。
虫の声をBGMに優美に咲く一夜花。
だからいいのかもしれませんね。(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/09/10 09:45
翔おやじさん、おはようございます。
分刻みで写しましたよ。
花後の姿が無残でした(涙)
ハーモニー
2017/09/10 09:59
あっこちゃん、おはようございます。
深夜12時頃には萎れてしまってました。
一夜限りの美しい花、あまりにも短命ですね。
だから余計美しく見えるのかも。。
ハーモニー
2017/09/10 10:02
月下美人が咲きましたね。素晴らしく優雅です。
ミーコも、主役の一端を狙って・・・・。
yoshi
2017/09/10 10:21
こんにちは。
月下美人が三個も綺麗に咲いてくれましたね〜♪ 香りも素晴らしかったのではないでしょうか。ミーコちゃん全く興味を示さなかったのですね^^。カメラを向けると視線をそらしていますが・・・何を見ているのかしら・・・。
のろばあさん
2017/09/10 13:20
2回目ですか、素敵ですね〜。
こんなに集中して脚光を浴びるお花も珍しいですよね。

ミーコちゃんは興味がないのではなく
照れているのか嫉妬しているのか?(笑
liuring
2017/09/10 15:57
咲きましたね。
やっぱり月下美人の開花って一大イベントですね。

ミーコちゃんもお久しぶり
夏バテもせずお元気そうでなによりです♪
れに
2017/09/10 16:14
こんにちは♪
何だかついこの前にハーモニーさんの所で見たような気がします。
年に2回も素敵な花に会えるなんて幸せですね。
幸せのお裾分け頂いています
ミーコちゃん、横目でチラリって、見ているようにも見えますが・・・。
まきちゃん
2017/09/10 16:15
月下美人綺麗なんだけど夜咲くからなぁw

20時半くらいなら見てられますけど夜中とかだとちょっと厳しいですよねぇ…
月奏曲
2017/09/10 19:02
こんばんは
月下美人 綺麗に咲きましたね。
知らない間に咲いてしまったのは
残念でしたね。
ミーコちゃん 久しぶりですね。
シナモン
2017/09/10 19:33
yoshiさん、こんばんは。
今年はあと1回咲くかもしれませんよ。
本当に優美な花だと思います♪
私が何かしてると、ミーコは直ぐに偵察に来ます
ハーモニー
2017/09/10 20:30
のろばあさん、こんばんは。
5個中3個だけ咲きました。やっぱり美しい花ですよね♪
開花と共に香しい匂いが放ってましたよ。
ミーコ、新聞紙を包む紐にはじゃれて来ますが、お花なんかには興味も持たないですよ(笑)
向こうに居る夫を見てるのではないでしょうか。
最近は運動不足で太り気味なんです
ハーモニー
2017/09/10 20:36
liuringさん、こんばんは。
ひょっとしたらあと1回咲くかもしれませんよ。
美人薄命だから余計に脚光を浴びるんですよね?

内のミーコ、体重が6k近くもあるんです。何しろ運動不足(笑)
私が何かやってると必ず偵察に来、傍にずっと居ますよ。
ニャンコって本当に癒されますね(=^・^=)
ハーモニー
2017/09/10 20:41
れにさん、こんばんは。
今年中にあと1回咲くかもしれませんよ。頂いた友人の所では、12個も咲いてるようなんです。もっとも4鉢あるそうなんですが。

ミーコ、元気なのは良いのですが少々おデブ(笑)
6k近くもあるんです。運動しないし寝てばかりなので
ハーモニー
2017/09/10 20:45
まきちゃん、こんばんは。
前回咲いたのは6月でした。 ひょっとしたらあと1回咲くかもしれません。
一夜限りの花なので余計に美しく感じるのかもしれませんね。

ミーコは私が何かやってると必ず偵察に来て傍に居ますよ。
新聞紙を包む紐には反応してじゃれますが。。
夫の方へ視線を向けてるようですよ
ハーモニー
2017/09/10 20:50
月奏曲さん、こんばんは。
夜咲いて深夜0時頃には萎れかけています。私は宵っ張りだからその姿を見れますよ。
月奏曲さんはお仕事してらっしゃるから夜は無理ですよね!?
ハーモニー
2017/09/10 20:54
シナモンさん、こんばんは。
美しい花ですね、月下美人。友人から鉢を頂いて、毎年咲いてくれますよ。
何時もは戸外へ出し育てていますが、咲くころになると玄関の中に取り込んで見ています。他の花の傍に置いておいたら知らない間に咲き切ってました。
ミーコは少々おデブなんですよ。でも、カリカリは1日50グラムしか上げていないんですが。。運動不足ですね
ハーモニー
2017/09/10 20:59
こんばんは!
月下美人また見られて素敵ですね。ほんとに美しい花です。
一夜限りの花、儚くて余計に美しく見えるのでしょうね。
ミーコちゃん偵察に現れて可愛いですね。
eko
2017/09/10 21:43
こんばんは!
月下美人がまた咲きましたか。
上手に育てていらっしゃるのですね。
三つも咲いて、良い香りが漂ったことでしょう。
短い命なのが残念ですね。
ミーコちゃん、せっかく咲いた月下美人に興味がないのですか。
興味津々で悪戯されるよりは良いでしょう(笑)
うふふ
2017/09/10 22:10
ekoさん、おはようございます。
今回は2つはダメでしたが、3つも綺麗に咲いてくれました。
儚い命だけが残念ですね。ひょっとしたらもう一回咲くかもしれませんよ。
ミーコは私が何かやってると、必ずやって来ますよ
ハーモニー
2017/09/11 09:52
うふふさん、おはようございます。
今年2回目の月下美人です。ひょっとしたらあと一回咲くかもしれません。
この花は放っておいても大丈夫のようです。頂いた友人が言ってました。
真冬だけ室内に入れています。

ミーコは紐や丸めた紙類しか興味が無いようです(笑)
そうですね、悪戯されるよりは断然よいですね。
ハーモニー
2017/09/11 09:57
こんにちは。
こうして時間差で撮影するとその姿が良く分かりますね。
これだけ綺麗に咲ききったら後はもう…やっぱり美人薄命とはなるほどと納得です。
この花はどんな香りがするのかしら?そして2度も咲いたと言う事はきっとお手入れも良いのでしょうね。。。

きょんたん
2017/09/11 14:31
きょんたんさん、こんばんは。
1時間半ほどで全開、そして午前0時頃には萎んでしまいました。
その姿は本当に無残です。なので、今回は載せませんでした。
匂いは嫌味の無い甘い香りですよ。 それが3個分ですから玄関中良い香りでいっぱいでした。
手入れはそれほどしなくても大丈夫です。たまに化成肥料を上げて庭に置きっぱなしですよ。
ハーモニー
2017/09/11 19:06
月下美人、豪華な花を見せていただきました。
夜だけなんて本当にもったいないと思います。
ミーコちゃん興味がないのはわかるような気もしますが。
いつも可愛いですね。ほっとします。
はるる
2017/09/11 19:36
名前の通り 神秘的で美しい花ですね。
それが 三つも 同時に開いて 素晴らしいです。
月下美人は 年に 数回花をつけるようですね。
後 何回 こんな 素晴らしいショーが 見られるのかしら。
楽しみですね。
フラバーバ
2017/09/11 22:08
優美な花ですね。
数時間の命なんですか。う〜ん儚いですね。
美人薄命とは月下美人の為の言葉に思えてきます。
でもまだ咲くそうで、楽しみですね。
みーこちゃんの横を向いた姿もなかなかいいです。
すずりん♪
2017/09/11 23:10
3つも咲いて香りが〜〜
美しいお花月下美人
今年も拝見出来て良かったです
ジュン
2017/09/12 14:36
はるるさん、こんにちは。
月下美人、今年もたくさん咲いてくれました。本当に夜だけだなんてもったいないですね。
ミーコのこと、ありがとうございます。
日中はまだ暑いのに、2階の絨毯の上で昼寝をしていますよ。
猫って本当に良く寝ますね(=^・^=)
ハーモニー
2017/09/12 16:42
フラバーバさん、こんにちは。
神秘な月下美人、ひょっとしたらあと1回ほど咲くかもしれません。小さな蕾を持って来ましたよ。
咲いたらまた載せてみますね。
でも、それほど手入れしてないのですよ。
ハーモニー
2017/09/12 16:46
すずりん♪さん、こんにちは。
本当に美しいですね。
7時ごろから咲いて深夜0時ごろには萎んでいましたよ。
はかない命だから余計に美しく見えるのでしょうね。
他にも小さな蕾を2個ほど持って来ましたよ。
ミーコのことありがとうございます。
今日のようにお天気が悪いと朝9時ごろから寝てて、まだ起きて来ませんよ。
あんなに寝れるなんて羨ましいです(笑)
ハーモニー
2017/09/12 16:50
ジュンさん、こんにちは。
甘い香り、優雅な気持ちになれますよ。嫌味が無い香りです♪
見て下さってありがとうございます☆
また咲きそう。小さな蕾、2つもありますよ。
ハーモニー
2017/09/12 16:53
月下美人の花、名前通りに優雅な花ですね。
19:00から咲き始めて20:30に完全に咲いたのですね。
これもまた名前通りに優雅な感じ。
我が家は、以前月下美人に似た花、クジャクサボテンがありましたが、数年前に枯れてしまい、とても残念です。
やはり夜に咲きましたが、一夜だけでなくて3日ぐらい咲いていました。
りりい
2017/09/12 20:25
りりいさん、おはようございます。
本当に素敵なお花ですよね。全開すると甘い香りも放って優雅な気持ちになれます。
1時間半かけて咲き切り、午前0時には萎んでしまい余計に愛おしく思います。
孔雀サボテンも素敵な花ですね。枯れてしまい残念でしたね。
でも、3日間も咲いたのですね。
月下美人、手入れはあまり要らないんですよ。
ハーモニー
2017/09/13 09:16
月下美人は年に2回咲くのですか!?どなたかの写真でみてその神々しさに感動しましたが、真夜中でなくても咲くのですね
ミーコが無視、これを猫に小判と言うのでしょうねえ
サヤ侍
2017/09/14 20:37
虫の音に耳を傾ける季節になって来ましたね。
今年のお月見は10月4日だそうですが、
その前に、地上で輝く月のような美人さんの花に
巡り合えて、さぞ感激なさった事でしょう。
月下美人が咲く時は、人を酔わせる強烈な香りも
漂って来て、花の魅力を倍増させますね。
yasuhiko
2017/09/14 23:38
月下美人が見事に咲きましたね。
夜に咲き始め、翌朝までの一晩でしぼむので、貴重な開花状況です。
これは夜行性のコウモリが、舌を伸ばして花蜜と花粉を摂食する行動との共進化と考えられているそうです。

咲いている花は焼酎につけると保存できるそうですが、
しぼんだ花は食用にできます。
でも、食べるのは可愛そうですね。
アルクノ
2017/09/15 10:45
サヤ侍さん、こんばんは。
月下美人は運が良いと3回も咲くそうですよ。
ブログのお仲間もよく記事にされていますね。
大体が19:00ごろから開花し、午前0時ごろには萎んでしまいますよ。
翌朝の様は見るも無残な姿です(涙)
まさしく「猫に小判」ですね(笑)
ハーモニー
2017/09/15 19:38
yasuhikoさん、こんばんは。
今も騒がしいほどの蒸しの声が鳴り響いていますよ。
今年のお月見、10月4日でしたか。知りませんでしたぁ。
儚い命の月下美人、あと1回咲くかもしれませんよ。楽しみです♪
嫌味の無い甘い香り、お伝えできないのが残念です。。
ハーモニー
2017/09/15 19:42
アルクノさん、こんばんは。
今年2回目の開花ですよ〜♪
儚い命だからこそ、人の心を魅了するのでしょうね。
>夜行性のコウモリが、舌を伸ばして花蜜と花粉を摂食する行動との共進化と考えられているそうです。
そうなんですね!?

開花後の月下美人、三杯酢で食すと美味しいそうですが、食べたことがありません。
たしかに可哀想ですよね。。
ハーモニー
2017/09/15 19:48
こんばんは。
月下美人は夜に咲くお花なんですか。
初めて知りました、輝きがありますね!
ミーちゃんがムシ!何とかのコバンかな(^^
ぷりめいら
2017/09/16 22:58
月下美人、コウモリとの共存だったとは知りませんでした。
ッと云うことは受粉を誰かが手伝わないとアカンのやないかと ちょっと気になったりなんかして。
ハーモニーさんもやっぱり写真に撮って 誰かにメールか何かで実況中継しはりました?
前にも書いたかもしれませんけど、おばさんが月下美人の開花 10分ごとにメールしてきはったことあります。
ホントにキレイでした。
おーちゃん
2017/09/17 22:26
ぷりめいらさん、こんばんは。
PC不調のため、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
月下美人は夜に咲き、ほんの数時間で萎んでしまいますよ。その姿の無残なこと!(涙)
ミーコは紐なんかにはじゃれて来ますけど、その他は無視です〜

こちらは今、台風接近の為、すっごい風が吹いてますよ。
ぷりめいらさんもお気を付け下さいね!
ハーモニー
2017/09/17 23:52
おーちゃんさん、こんばんは。
コウモリとの共存、私も知りませんでした。
この花は奥が深いようですね。
この月下美人はコーラスの友人の好意で鉢ごと頂いたんですよ。なので、毎回咲く度に写メで送ってます。その友人宅には10鉢以上もあるとか。。
おばさま、10分ごとにメールですか。送りたくなるのも分かります〜。美し過ぎる花だから♪

PCの調子が悪く、そろそろ買い替えの時期かな?と思うほど動きが遅いんです。
ハーモニー
2017/09/17 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年2回目の月下美人です。 ハーモニーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる