郡上八幡郡上八幡博覧館の「食品サンプル」

郡上八幡は「水」と「踊りの街」で有名ですが、「食品サンプル」の一大産地でもあり、全国シェア約6割を誇ると言われます。
その多くの工房では食品サンプル作り(レタスや野菜のてんぷらなど)の体験も出来ます。

博覧館では「福よせ雛」の展示と共に、美味しそうな「食品サンプル」も展示されていましたので載せてみますね。


あらら 大変!コーヒーがあかってます!
画像
「あかる」とは、こちらの方言でして、「こぼれる」とか「ひっくり返る」という意味です。
以前、ブログ記事に「水があかった」と書いたら、お仲間に笑われました(笑)




ハマグリの炒めもの、醤油味。
上に載ってる玉ねぎやパプリカもリアル~♪
画像
日本 一とも言われる郡上鮎



鮎の塩焼き。
食べたい!!
画像



イカの姿焼き。
色艶の良いテリ!
画像



画像
飛騨牛のすき焼き食材。野菜や糸コンも本物そっくり!




八幡の街をぶらっと。。。
お昼は「蕎麦正 まつい」で。

美味しかったですが、もうちょっと量が欲しい。。
手打ち蕎麦はすべて冷えたもので 「ざる」と「盛り」の2点のみ。別注で天ぷらの盛り合わせがいただける。
本わさび1本付いてくるが、お持ち帰りはNG.
画像




私の好きな「やなか 水のこみち」
多様な変化をつけた水路を中心に構成され、周囲の町屋と調和した街路になっています。
通りを埋め尽くしている石は、地元の長良川や吉田川で採取した約8万個の玉石を使用しているとか。。
水路には水飲み場や洗い場など様々な場が設けられていて、水の流れに変化をもたらしています。
画像



画像



以上の行程は気良く、夫が付き合ってくれました。
道の駅ではお餅や黒豆などの食材を買い求め、隣接する花屋さんにも寄ったりして。
画像



郡上八幡は、まだまだ見どころがいっぱいあります。
踊りの時季に合わせて来るのも良し!美味しい鮎を食しに来るのも良し!
居酒屋さんもたくさんありますよ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス