今日から5月。

風薫る5月、新緑の5月。
とは言え、今日の岐阜地方は27.1℃まで気温が上昇し、明日はそれよりも高く30℃にもなるそうです。


庭の芍薬が真っ赤な花を咲かせました。
今年は全部で3つ咲きそうです。
IMG_8351.JPG


芍薬の蕾です。(まあるい蕾です。)
IMG_8343.JPG

ボタンはまだ固い蕾。(芍薬の蕾とは違い、先がとがっています。)
ピンクの花を咲かせますよ。IMG_8340.JPG
「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」という美人を形容する言葉のように、芍薬は枝分かれせず真っすぐ伸びるスラリとした立ち姿の華麗な美人。
ボタンは枝分かれして低く横に広がっていくので、落ち着いた清楚な美人に例えてるらしいです。

両花ともよく似ているのですが、大きな違いはボタンは葉っぱにはツヤが無く、先がギザギザになっています。
それに比べて芍薬の葉はギザギザは無く、全体に丸みがあります。

花の散り方…牡丹は一片ずつ花びらが散りますが、芍薬は椿と同じような散り方をします。ドサッと落ちるんですね。

その他の花を載せてみます。
門扉の横に咲いている今が盛り、モッコウバラです。♪
IMG_8358.JPG

ヒメアカボシテントウムシでしょうか?
IMG_8348.JPG

左下段 カモマイル  中央 マツバウンラン  右下段 スズラン
左上段 バラ  右上段 バーベナ
IMG_8359_collage.jpg


外出自粛要請が出ている昨今。
毎日歩くことを日課としていますが、目標は5000歩。

庭の手入れをしたり、花を眺めたり。。
針仕事も少々。

家にあるハギレで、今、こんなのを作っています。
何でしょう?分かりますか?
ある物が無いため、完成はまだ先です(笑)
今日、ある物を買いに行くため街の手芸屋さんへ。
欲しい寸法のものが無いため、店員さんにお願いをしておきました。
入手は来週の月曜日とか。なので、それまで待たなければなりません。

ちなみに、完成品はベッドカバーではありませんよ。
あれは未だ、布を裁断しただけなんです。
IMG_8375.JPG

ブログのお仲間「うふふさん」がしつけ糸代わりに安全ピンで布を止めてらっしゃったので、私もやってみました。
これは手間がかからず、良いアイデアです。IMG_8374.JPG


皆さん、やることが無いから手芸店はとても混雑していました。
欲しい布もあったのですが、「3密」になりそうなので、そそくさと帰ってきました。

完成しましたら、紹介しますね!☆









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • コマダム

    手仕事がお好きな方は 室内でチクチクされているのでしょうね。
    今日はこちらも暑くなり砂嵐にもなって窓も開けられずまいりました
    手芸が苦手な私は せめて台所にでも立とうと思いほうとううどんを作っていました。
    まったく季節外れでした。
    2020年05月01日 21:14
  • kyabetu

    ほんと早いですね。5月はいつもならどこかお出かけしたい季節ですね。
    でも素晴らしい赤い芍薬ですね。
    ハ-モニ-さんのお宅はお花見ができますね。
    うらやましい。
    キルトはミシンですか。なんでしょうか。
    すべての教室が中止になりなにもかもが中途半端になっています。
    家でラジオ体操だけはやっていますが、テレビづけの毎日です。
    2020年05月01日 21:23
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    我が家の近所の手芸屋さんは休業です。
    多分、品薄も原因かな?と思ったりします。
    籠の取っ手が欲しかったのですが品物が手に入らずネット購入で、本日到着しました。
    お散歩しても静かすぎて寂しく感じますね。

    何ができるのでしょうか?
    楽しみに待っています。
    2020年05月01日 21:24
  • 月奏曲

    芍薬かぁ…例年だとこちらの大船フラワーセンターの芍薬を楽しむ時期なんですけどねぇ…今年は…そもそも開園してないしwバラ・芍薬・菖蒲がメインの場所なのと去年名前変えたけど中身まだあまり変更してなくてパッとしないのとで思い切ったのかすでに(というか4/17時点で)8/31まで休園決めてるというwww一気に変わってくれるとちょっと嬉しいのですがw

    手芸、なにができるんだろう???

    2020年05月01日 22:49
  • あっこちゃん

    シャクヤク、とっても素敵!
    成程、牡丹とシャクヤクの違い…そうなんだぁ~
    白いモッコウバラ、いい香りがしますでしょ?
    今年、お隣から若芽をいただいて挿してみようと思ってます。
    我が家は黄色しかないから・・・
    わぁ、何が出来上がるのでしょう?
    楽しみにしています。
    手芸屋さん、今はきっと混んでいるのでしょうね。
    マスク作りの材料を買いに行く人が多いと思います。
    こちらの手芸屋さん、先日行ったら閉まってましたけど・・・
    ここが閉まったら近くにはないのでお手上げです。
    2020年05月01日 23:14
  • トトパパ

    こんばんは

    5月ですね。
    GWですが、今年はステイホームのGWですね。
    今日は大阪も暑かったです。
    もう初夏ですね。
    花がいっぱいで綺麗ですね。
    手芸店やホームセンターは混んでますね。
    2020年05月01日 23:41
  • 翔おやじ

    立てばハーモニー
    座ればハーモニー
    歩く姿はハーモニー・・・
    ↑美人を
    形容する言葉・・・
    2020年05月02日 04:45
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    今は手仕事か庭仕事くらいしか、やることありません(笑)
    以前はピアノもよく弾いてたんですが♪
    コマダムさん、海岸に近い所にお住まいですか?
    海無し県に住む私は羨ましくも思えますよ~☆
    ほうとううどんとは、平たいうどんのことですよね?
    今日も暑くなりそうです!ご自愛下さいね。
    2020年05月02日 10:06
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    5月、1番良い季節ですもんね。自粛なので、仕方ないですね。
    芍薬を植えて今年で3年目です。3つ蕾を持って1昨日から咲き出しましたよ。
    手狭な庭にも花が咲き、癒してもらえます♪
    そうです、ミシンキルトですよ。これは手でチクチクするよりも早く仕上がりますね。せっかちな私には合ってるかもしれません(笑)
    何もかも中止。こんな生活はいつまで続くんでしょうね。
    テレビ位しか楽しみが無いですね。
    2020年05月02日 10:13
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    私が訪ねた手芸店も今日からお休みです。明日までですが。。
    まきちゃんの一貫張り、拝見させていただきましたよ。
    あのような素敵な籠が出来るんですねぇ♪
    このような状況の中、ネットで買えるのは嬉しいですね。
    散歩も、こう暑くてはためらってしまいます。今日は30℃とか。。
    散歩が出来ないときは、足踏み機で鍛えてますよ。

    何が出来るか待っててくださいね!。
    でも、私の作るものはどうってことないですよ(笑)
    2020年05月02日 10:21
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    こちら「花フェスタ記念公園」も休園です。何処もかしこも休園休園。
    ますます楽しみが無くなりますね( ;∀;)
    全国の感染者が100人を切ったら、自粛制限も緩和されるとか?
    8月31日までとは、ちょっと長すぎますね。でも、これも仕方ないと諦めるしかないような気がします。
    何が出来るか楽しみにしててくださいね~。
    でも、私のやることは大したことではないですよ(笑)
    2020年05月02日 10:27
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    真っ赤な芍薬、今年は3つ咲きそうですよ。植えて3年くらいです。
    ボタンは1昨年は12個も咲いてくれたのですが、今年はたったの1個なんです。
    何がいけないんだろう?と。。
    モッコウバラは棘も無いし、良い香りがして楽しませてくれています☆
    挿し木、今の時期ちょうど良いですね。大きく育つと良いですね。
    そうそう、あっこちゃん宅には黄色いモッコウバラがありましたね。

    ↑の作品、出来上がりましたら載せてみますね。
    でも、作品レシピがあったわけではないので、上手く作れるかどうか。それに、私のやることですからそう大したものではないのですよ(笑)
    こちらの手芸屋さん、今日と明日は休業のようです。
    品物の割に店内が狭いので、あまり長居は出来ませんでした。
    マスクもそろそろ市場に出回って来てますね。でも、お高い!ですね。
    2020年05月02日 10:36
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    早5月。いつもならウキウキする時期なんでしょうけど、悲しいですね。
    ステイホーム、いつまで続くのでしょう。。
    今日も30℃までに上がるとか。。そろそろ衣替えもしなくてはなりませんね。
    花々は心を癒してくれますね☆
    みなさん行くところが無いから、結局スーパーやホームセンターなども混みあうのでしょうね。
    2020年05月02日 10:40
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    この歳になりますと、立ち姿や歩く姿にも気をつけなければ!と思います。
    お婆さん臭い姿は見せたくないですし、背筋をピン!とすれば美しく感じますもんね。
    気をつけますわ~!☆
    2020年05月02日 10:44
  • yoshi

     ハーモニーさん。こんにちは。
    非常事態宣言延長で、移動、外出もままならず皆さんそれぞれのペースで、しっかりと考えられ処理されてますね。
    花たちは、そんな中 元気に花を咲かせ応援してますよ!!
    何が出来るのか、お楽しみです。



    2020年05月02日 14:22
  • かぼす

    こんにちは☆
    爽やかな気候になりましたね。窓から入る風が心地いいです。
    朝から冬物を片づけてましたが家に籠ってるのは勿体ない季節です。
    そちらは30度ですか!一気に夏になりましたね。
    こちらは23、4度でしか上がらず過ごしやすい気温でした。
    情熱の真っ赤な芍薬、鮮やかな色ですね。
    ピンクの牡丹の花も大輪で存在感があって楽しみです♪
    目標5000歩も外へ出れば可能な数字ですが、家の周辺をウロウロしても一向に伸びません。
    脚の筋力もガタ落ちです><;

    端切れで何の作品を手掛けていらっしゃるのかしら?
    知人で洋服の仕立てしてる方に、端切れを頂いてパッチワークを作り始めたのですが
    眼精疲労になり十数年間も放置したままです(笑
    ステッチをかけてますが何ができるのでしょうか?
    完成品を楽しみにしていますね(^^)/

    2020年05月02日 16:46
  • すずりん♪

    今日は庭に出て少し作業をしただけで暑くて、夏のようでした。
    真夏の暑さはこんなものではないでしょうが。
    シャクヤクとボタンの違い、よく分かりました。
    次に見る時は意識して見てみますね。
    パッチワーク何ができるのでしょう。
    正方形かな、だとう~ん。。。
    楽しみにしています。
    2020年05月02日 18:02
  • はるる

    芍薬が美しいです。
    蕾も可愛いですね。
    しっかりと見たことがなかったのです。
    何かいいものができそうですね。
    楽しみです。
    手芸やさんに行くのも、ちょっと大変です。
    2020年05月02日 18:18
  • eko

    こんにちは!
    今日は30℃本当に暑かったです。急に暑くなると体がついていかなくて困ります。
    もうシャクヤクが咲いたのですね。真っ赤で華やかですね。普通はボタンの方が早く咲くのに、その通りにならない年もありますね。ボタンとシャクヤクの一番の違いはボタンは木本、シャクヤクは草本ということです。
    シャクヤクもボタンもまだこれから楽しめますね。
    モッコウバラや様々な花が咲いて良い季節ですね。
    目標は5000歩ですか。頑張ってくださいね。
    はぎれで何が出来るのでしょう。楽しみにしています。
    2020年05月02日 18:25
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    非常事態宣言、かなり長引くでしょうね。
    でも、みなさん、ちゃんと守られているようですね。個人個人が自覚をしないことには終息できませんものね。
    桜も終わり、初夏の花たちが咲き始めました。これは嬉しい便りです♪
    作品、出来上がりましたら載せてみますね。(私の作るものは、大したあものではありませんけど(笑))
    2020年05月02日 19:46
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    今日の岐阜地方、予報通り30℃まで上がりましたよ。
    近所のスーパーに行くのも日傘差して、夏用ブラウスに着替えて行って来ました。
    そちらは23,4℃でしたか。爽やかですね☆
    そろそろ冬物を片付けないといけないのですが、なかなか腰が上がりません(笑)
    芍薬はまだ3年ほどなんですよ。今年は3つ花が咲きそうです。
    ボタンは夫が退職する前に買ってきてくれ、かれこれ12年ほど経ってます。1昨年は12個も花が咲いたのですが、今年はたった1つなんです。
    掛かりつけのお医者から「5000歩目標にしてくださいね!」と言われていますが、5000歩となると、45分程歩かなくてはなりません。
    4000歩止まりの日もあるんですよ。
    年齢とともに筋肉も落ちてきますよね。
    ↑の正方形のものとは真逆なものに出来上がりますよ。完成したら載せてみますね。ただ、私のやることですから、どうってことないです(笑)
    眼精疲労とは辛いですね。無理成されず、チクチク再開できると良いですね。
    2020年05月02日 19:59
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    今日は予報通り、30℃まで上がりましたよ。
    夏物ブラウスに着替え、日傘差してスーパーに行きましたが、暑い暑い(笑)
    芍薬もボタンも醍醐味あるお花ですね。
    今年のボタンは、たった1つしか咲かないようです。1昨年は12個も咲いたのに。。
    ↑のものはミシンキルトにしました。手縫いだと時間が掛かりますし。。
    レシピが無くて、ネットで見た完成品を真似して作ってますよ。
    正方形から真逆なものに変身しますよ。
    また見てくださいね~。でも、私が作るものは大したものではありません(笑)
    2020年05月02日 20:07
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    芍薬は今年で3年目。3つ花が咲きそうですよ。
    丸い蕾、可愛いですよね♪
    正方形のものから真逆なものに変身しますよ。
    完成したら、また見てくださいね。ただ、私の作るものは大したことないです(笑)
    この時期、手芸屋さんは大流行りでした。
    2020年05月02日 20:11
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    今日は暑かったですね!スーパーに行くのも日傘差して、夏用ブラウスに着替えて行って来ました。
    今年は芍薬の方が早く咲きました。ボタンはたった1個しか咲かないみたいです。
    そうですね、ボタンは全体が木ですね。
    毎日5000歩を目標にしてるのですが、その数に達しないときは「足踏み機」で歩数を増やしていますよ。
    ↑のは正方形から形が変化します。ただ、型紙(レシピ)も無い状態で作ってますので、どうなりますことやら。。
    また見てくださいね~。
    2020年05月02日 20:18
  • のろばあさん

    こんばんは。
    大阪も暑かったですがそちらはもっと気温が高めでしたね。
    平屋に住んで居る友達は早くもエアコンのお世話になったと言って居ました。朝は短時間ですが電気ストーブを点けたと言って居ました。体温調節がうまくいかないのだろうと笑い合いましたよ。
    芍薬のお花が美しいですね。本当に牡丹とまた違った美しさです。
    歯切れを繋ぎ合わせて何が完成するのでしょう。ベッドカバーかしらと思ったのですが違うのですね。完成披露が楽しみですよ♪
    2020年05月02日 20:52
  • うふふ

    こんばんは!
    岐阜は30℃でしたか。
    こちらも夏日になって暑かったです。
    真っ赤な芍薬、きれいですねぇ。
    芍薬と牡丹の違い、よく分かりました。
    これから気を付けて見てみますね。
    パッチワーク、何ができるのでしょう。
    ある物って何かなぁ~。
    しつけ糸の代わりに安全ピンを使うのは便利でしょう?
    完成するのを楽しみにしていますね。
    私も作りかけのスクラップキルトにしつけをかけなくてはなりません。
    今回も安全ピンを使うことにします。
    2020年05月02日 22:10
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    今日は午後からスーパーへ行きましたが、夏用ブラウスに着替え、日傘差して行って来ましたよ。暑いこと暑いこと。
    平屋は私たち高齢者には良いように思えますが、2階が無い分暑いのですね。
    朝はけっこう涼しいですもんね。ストーブですか。
    ご友人と笑い合えるのも、この時期必要ですね。とかく暗い話ばっかりですから。。
    芍薬は3年目ですが、今年は3つ花が咲きそうですよ。ボタンも豪華ですが、たった1つのみしか咲きません( ;∀;)
    ベッドカバー用に裁断したハギレは、まだ箱の中に眠ってますよ(笑)
    ↑の正方形のものは出来上がると真逆の形になりますよ。
    お楽しみに!と言っても、私の作るものは大したことありませぬ~(笑)
    2020年05月02日 23:13
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    暑くて暑くてたまりませんでした。スーパーに行くときも夏用ブラウスに日傘差して行って来ました。
    芍薬は今年で3年目ですが、3つ花が咲きそうです。そしてボタンはたった1個しか咲かないようです。1昨年は12個も咲いたのですが。。
    どちらも醍醐味のあるお花ですよね!☆
    ↑の正方形のものは完成すると真逆のものになりますよ。
    完成しましたら載せてみますね。でも、私が作るものなんて大したことないです。
    安全ピンでとめるの、便利ですね。
    うふふさんから学ぶことがたくさんあります。また教えてくださいね。スクラップキルトが出来上がったら、また見せてくださいね!楽しみにしていまぁす♪
    2020年05月02日 23:23
  • ジュン

    岐阜は30℃
    こちらも夏日になって暑かったです。
    真っ赤な芍薬綺麗に咲きましたね
    蕾のまん丸が可愛いです
    芍薬と牡丹の違い分かりました
    何が出来上がるのかしら
    ある物・・・??
    楽しみにしております
    2020年05月03日 11:43
  • ミクミティ

    GWに突入、いきなり暑くなってきましたね。
    芍薬と牡丹の違い、非常に参考になりました。何となく分かっているつもりでも、明確には知りませんでした。蕾の違いにも納得です。庭に咲いているなんて素敵ですね。
    私は、自宅の中にブログのネタが無いので、相変わらず過去の外出の写真を使って書いています。
    2020年05月03日 14:47
  • ベティーちゃん

    こんにちわ~♪
    真っ赤なシャクヤク綺麗ですね~
    牡丹は坐る美人、シャクヤクは立ち美人なんですね。
    お花の違いも参考になりました。
    牡丹は木、シャクヤクは草、と言う事だけ知っていました。
    今日、お向かいさんがシャクヤクを掘り返して
    要らないと言われるので二株頂いたら根が深くて
    庭に深い穴を掘って植えましたが、果たして
    活着するか如何か?・・疲れました。(笑)
    私も5000歩を目標にしていますが
    今日は穴掘りでエネルギーを使ったからお休みにします。(笑)
    パッチワーク完成作品見せて頂くの楽しみです。
    私は端切れでマスクを沢山作りましたよ。
    2020年05月03日 15:18
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます。
    昨日は30℃まで上がり、暑くて暑くて。スーパーへは夏用ブラウスに着替え日傘差して行きましたよ。
    今日はそれほどでもなかったです。
    飢えて3年目の芍薬ですが、花は3つ咲きそうです。
    ボタンは12年ほどの古木で、今年はたった一つしか咲きません。
    どちらも醍醐味あるお花ですよね。
    ある物が手に入れば完成しますよ。でも、私のやることですから、そう大したものではないです(笑)
    完成しましたら載せてみますね~。
    2020年05月03日 19:24
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    昨日の岐阜地方はとても暑かったです。特有の蒸し暑さが無いので、まだ凌げますが。。
    何気に花々をUPしていても、分からないことが多いですね。
    芍薬もボタンもそれほど手間がかからない花ですので、育てやすいですよ。根元に肥料を上げて置くだけです。
    これからは初夏の花が賑わいを見せ、楽しみです♪
    外出することが出来ないので、ブログ記事にも支障を来たしますね。
    過去の記事でも皆さんご存じない場合もありますから、ドンドン書いてくださいませ。
    こんな日がいつまで続くのでしょう?
    早い終息を願うばかりです。。
    2020年05月03日 19:33
  • ハーモニー

    ベティーちゃん、コメントありがとうございます。
    芍薬は植えて3年目。今年は3つ花が咲きそうです。
    ボタンは横に増えて行きますもんね。なので、座る美人でしょうか。
    1昨年は12個も花が咲きましたが、今年はたった1個しか咲かないようです。
    芍薬、堀り上げると根が深いのですね。お隣の方、どうして要らなくなったのでしょうね?私もお隣でしたら頂きたいです(笑)
    活着し、いずれ綺麗な花が咲くと良いですね!
    お疲れさまでしたぁ!
    目標の5000歩、到達しない日もあるんですよ。そんな時は家の中で足踏み機を使って運動してます。
    私も孫娘やお嫁さんにいっぱいマスク作り、送りました。
    パッチワーク、出来上がりましたら、また見てくださいね~。
    でも、私のやることは大したものではないですよ(笑)
    2020年05月03日 19:44
  • シナモン

    こんばんは
    芍薬 綺麗ですね。
    蕾も丸くて可愛いのですね。
    いつも行く手芸店は連休が終わるまで
    お休みです。
    いつ行っても混んでいるので
    開店してももっと混雑していたらと
    思うと行けなくて残念です。
    パッチワークの作品 とても楽しみです。
    2020年05月03日 19:48
  • ハーモニー

    シナモンさん、コメントありがとうござます。
    芍薬は今年で3年目で、3つ咲きそうですよ。
    可愛いですね♪
    こちらの手芸店は今日から営業してるみたいです。
    皆さん、やることが無いからチクチクするのでしょうね。
    コロナが出回る前まではそれほどでもありませんでしたが、今はすごい人です。
    今日はお願いしておいたある物を取りに行って来ますが、ササッと返ってきます。
    意外と「3密」になっていますものね。
    パッチワーク、大したものではないですが、またご覧くださいね☆
    2020年05月04日 11:33
  • れに

    昨日はこちらも暑かったです。
    でも山に登ってたから
    風は爽やかでした。

    芍薬、親戚の家にいったら
    咲いていて、つぼみもまん丸のが
    3つありました。
    つぼみは可愛く咲いたら優雅ですね。
    3年で咲きました?
    うちは5年たっても咲かないので私の実家に地植えしましたが、枯れてしまいました。
    で、憧れの芍薬様です。

    パッチワークは何ができるのでしょう。
    楽しみです。
    2020年05月04日 12:44
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    あっという間に「暑い!」と言う季節になってしまいましたね。
    れにさんご家族、山へ登ったり畑仕事したり、羨ましいです。
    芍薬の蕾、可愛いですね。
    3年で3つも花が咲いたんですよ♪今日、全部咲きそろいました。
    地植えにしたら枯れてしまったのですか?それは残念ですね(;_;)
    パッチワーク、簡単ですよ。
    私でも出来ました(笑)
    今日、1つ目が出来上がり、あと2つ縫わなきゃ。。
    また見てくださいね~!
    2020年05月04日 19:38
  • ぽぽ

    こんばんは。
    うちにも牡丹と芍薬があるのですが、今年植え替えてしまったので、ひょっとしたら、咲かないのではと心配しています。
    芍薬の蕾丸くて可愛いくて、期待感がいっぱいになりますね。
    葉っぱの違いもあったのですね。教えていただき良く分かりました。
    白いモッコウバラ、うちにもあるのですが、まだ蕾です。
    ハーモニーさんのお宅のはとても見事に咲いていますね~。
    パッチワーク・・あるものがない?
    なんでしょう~か。完成が楽しみですね!
    私は先日手芸店に行ったら、ミシン糸の白と生成りを1個ずつと制限されました。皆さんマスクを作られているからとかでした。
    2020年05月04日 19:56
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    ぽぽさん宅にも、芍薬、ボタンがあるのですね。植え替えするとその年は咲かないこともあるようですね。残念です。。
    我が家の芍薬は3つとも花が咲きましたよ。
    見ごたえ十分です♪
    モッコウバラ、まだ蕾ですか?そちらはこちらよりも寒いのでしょうか。でも、楽しみですね☆
    ボタンの葉っぱはカサカサしていますよ。
    こんな状況の中、花々は心を癒してくれますね。
    ある物を昨日取りに行き、一つは完成しましたよ。同じものを3つ作るつもりなんですが、私のやることですから、大したものでは無いです(笑)
    また見てくださいね~。
    マスク生地も制限がありますね。
    白のミシン糸も売り切れが多いようです。
    大変な世の中になりましたね。
    2020年05月05日 09:23
  • yasuhiko

    シャクヤクや牡丹のつぼみが可愛いですね。
    まだつぼみでも、美人さんはやっぱり
    違うのかなという気がしました。
    一日に5000歩も歩かれてるんですか。
    東京ではなかなかそんな場所も無く、
    一歩も外へ出なかったという日が少なくありません。
    気分転換に針仕事に挑戦というのもいいですね。
    2020年05月07日 13:48
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    芍薬は3個とも咲き(散りかけたものもありますが)、昨日、牡丹が咲きましたよ。
    どちらも存在感のある花ですね。きれいですし♪
    目標は5000歩なんですが、足りない日は家で足踏み機を使い頑張っていますよ。
    田舎ではどこに行くのも車なので、最近は気を付けて歩くようにしています。
    このような出口の見えない日、いつまで続くのでしょう?
    考えるだけでも鬱々しますね。
    でも、プラス思考で行かないといけませんね!
    2020年05月07日 18:54