碧の瞳

梅雨真っただ中ですが、鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばしてくれるかのように、庭の紫陽花が爽やかに咲いています。
4年前、関市の「モネの池」を訪ねた時、紫陽花の小さな苗を道の駅で200円(より取り見取り)で購入しました。
その時、店員の方は「咲いてみなくちゃ分からないよ。どんな紫陽花が咲くのか、乞うご期待!」と。

あれから4年、こんな素敵なヤマアジサイが大きく育ちました。
IMG_8960.JPG
IMG_8964.JPG

4年前の画像ですが「モネの池」です。
岐阜県関市板取(いたどり)にある名もなき池(通称 モネの池)
透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しい。(睡蓮の花は確認できませんが。)
146595208214940649177_IMG_07866.jpg

池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう。
146595243525527656177_IMG_08111.jpg
瞬く間に有名になり、今では各地から見物客がワンサと押しかけ、池周辺ではすごいことになっています。
再びねたいと思っているのですが、同じ関市でも我が家からは1時間も掛かってしまいます。

また、裏庭では1昨年挿し芽をした紫陽花が咲いています。
たしかブルー系を挿したはずなのに、白い花が咲きました。

我が家には白い紫陽花は一つもないのに、突然変異ってあるのでしょうか。。おかしいですね。IMG_8906.JPG

IMG_8910.JPG
IMG_8912.JPG

碧の瞳(あおのひとみ)が咲き出しました。
中国南部などが原産とされる、アジサイの近縁種です。
一般の紫陽花とは違い、常緑なのが特徴です。
見た目が紫陽花に似ていることと、常緑であるという特徴から、常緑アジサイと呼ばれることもあります。

IMG_8940.JPG
開花が近くなるにつれ、白かった蕾が青みがかってきて、パカッと花弁が開いて開花します。
実がなるのは秋頃で、濃い瑠璃色の実が楽しめますが、翌年花を咲かせるには剪定が必要ですね。
私は毎年剪定をしてしまうので、実を残したことは一度もありません。
IMG_8952.JPG

半分白い「半夏生(ハンゲショウ)…ドクダミ科」
夏至の日から数えて11日目にあたる日、もしくはその日から5日間を言う。
2020年の半夏生は7月1日~5日だそうです。
その土地土地で風習がありますが、関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があるとか。。
これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。 IMG_8760.JPG

今年も夏野菜(キュウリ・トマト・モロッコインゲン)を植えました。
ナスは上手く育たないから、取りやめだそうです。(夫がすべて世話をしています)
IMG_8902.JPG

数日前から、収穫が出来ましたよ。
IMG_8987_collage.jpg

先日、父の日のお礼を兼ねて、あやの所へ電話を入れました。
あやは、真っ先に受話器を取り「もしもし~おばあちゃん!」と。
「あのね、4時間授業のあとに給食なんだよ! 私はお腹ペッコペコで待ちきれなくて。。
その給食がメッチャ美味しいんだわ~~ 」と、喜んで話していました
今の給食は献立も豪華なんですね!「中華おこわ」であったり「フィッシュバーガー」であったり色々。
我々の時代とはえらい違いです!

小学校生活も楽しさいっぱいのよう。
楽しいのが一番ですね!♪








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 112

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 翔おやじ

    おっー!これはまさしく
    「モネの池」かもね・・・

    2020年06月25日 11:54
  • れに

    紫陽花
    今の季節にピッタリですね。
    「モネの池」覚えています。
    行きたいなあ、と思った場所です。
    ハーモニーさんちの家庭菜園、見事ですね。
    鳥獣にやられる心配がなくていいですね(笑)
    我が家も今日キュウリの初どりをしました。
    今夜もモロキュウで食べる予定。
    我が家はグリーンカーテンとして育てています。
    キュウリが終わったらゴーヤです。
    我が家も作り手は主人です。

    あやちゃん、学校がはじまってよかったですね。
    1年生なのに今年は行事がいろいろ中止でしょう?
    少しでも小学校の行事を体験させてあげたいですね。
    うちのチビ孫の小学校もすべて中止(-_-;)
    運動会だけは10月に規模を縮小して開催するそうです。
    2020年06月25日 14:27
  • のろばあさん

    こんにちは。
    わぁ~すごく綺麗な色のヤマアジサイたくさんさいて見事ですね。本当に涼し気な色です♪ 挿し芽した紫陽花もこんなに咲いて育てるのが上手なんですね。紫陽花は土壌によりお花の色が違うと聞いたことありますからそんな事も原因の一つかもしれないですね。モネの池は名前の通り「睡蓮」の雰囲気が漂っているので人気になるのはよく分かります。
    家庭菜園は上手に作られていますね^^。ご主人様のお世話が行き届いているのでしょう。トマトも赤くなって収穫できるのですね。我が家はキュウリを5本くらいポツポツと収穫で来て居ますがトマトはまだ色づいちません。モロッコいんげんは大好物なのに植えそこないました。
    2020年06月25日 15:33
  • のろばあさん

    常緑紫陽花といわれる碧の瞳の中から咲いたお花の鮮やかな事!!!
    実が瑠璃色というのも興味があります。
    蕾は色こそ違いますがこんな飴玉があったような^^。
    2020年06月25日 15:42
  • あっこちゃん

    すてきなお買い得の紫陽花でしたね。
    こんなに見事で美しい紫陽花になるなんて。。。
    ハーモニーさんのお庭の土も良かったかしら?!
    きれいなブルーです。
    モネの池、その当時ずいぶん話題になりましたものね。
    遠く離れた私にも聞こえてきましたもの。
    大混雑しているって。。。
    少しは落ち着いているのでしょうか?
    『蒼の瞳』
    こんなお花見たことないです。
    常緑紫陽花と名付けるくらい紫陽花の花によく似ていますね。
    とってもかわいらしい蕾の数々。。。小さな小さな手毬のよう!♡
    うふふ(^_-)-☆あやちゃん可愛い!!
    給食が楽しみ~って楽しさの実感が良く出ています。
    楽しい学校生活が一番です!
    2020年06月25日 17:34
  • はるる

    碧の瞳ですか。珍しいものを拝見できました。
    紫陽花に似ているということは紫陽花ではないのですね。
    蕾がたくさんあって楽しみです。
    紫陽花、色変わりですか。あるかもしれません。
    野菜ができましたね。羨ましいです。
    お孫さんとお話、楽しそう、女の子だからお話がお得意なんでしょう。
    可愛いですね。
    2020年06月25日 17:47
  • eko

    こんにちは!
    ヤマアジサイ、4年経って見事に大きくなりましたね。花色がとても素敵です。
    モネの池、有名になりましたね。一度行こうと思いながらまだ実行できていません。今でも混んでいますか?
    ブルー系のアジサイが白い花が咲きましたか。品種によって土地のphに左右されないものや色が変わってしまうものと様々なようです。咲き進むとブルーになるかもしれませんね。
    碧の瞳、珍しいですね。常緑アジサイで実が楽しめるのも良いですね。
    ハンゲショウの葉が白くなりましたね。季節を間違えることなく地味な花が咲き、昆虫を呼び寄せるために葉が白くなります。自然の営みは面白いですね。
    胡瓜とトマト実が出来てこれからの収穫も楽しみですね。
    あやちゃん、学校始まったのですね。給食が美味しいとは良いですね。
    2020年06月25日 18:13
  • ハーモニー

    翔おやじさん、コメントありがとうございます。
    そうです!
    まさしく「モネの池」ですよ~~!
    2020年06月25日 19:35
  • ハーモニー

    れにさん、コメントありがとう♪
    紫陽花、雨に似合う花ですね。昨夜からしとしと雨降りなので、生き生きしてますよ。
    モネの池は他府県からも多くの人がワンサと来てて、駐車場も広げ、トイレもたくさん設置したそうです。
    コロナの今の時期は多少減ったとかです。
    裏庭の小さな菜園では採れるのもしれてます(笑)
    鳥はせいぜいブルーベリーを啄むくらいで、被害は出ないですよ。
    モロキュー、いいですね~。
    何しろ新鮮なのが良いですね!
    我が家、グリーンカーテンはしませんよ。
    わが夫はマメでして、やることには卒がないです。几帳面というか(笑)
    行事のことは聞いてませんが、中止となることが多いのですね。
    せっかく入学したのに、何もないとは少し可哀そうですね。
    運動会は、きっと行われることでしょう。。
    2020年06月25日 19:46
  • ハーモニー

    のろさん、コメントありがとうございます。
    今年のヤマアジサイは、特に豪華に咲いてくれましたよ。
    ブルーが涼やかですね。
    挿し芽した紫陽花、咲いてみてびっくり!です。白花が咲きましたぁ。。
    土壌のアルカリ性とか酸性により、色が変わることもありますね。その原因でしょうか?
    モネの池近くには紫陽花ロードもあるので、この時期訪ねるにはちょうど良いかもしれません。
    もう一度行きたいな、、と思ってるんですよ。
    猫の額ほどの手狭な菜園です(笑)。土づくりから支柱立て、全て夫がやりましたよ。
    今夜、トマトをいただいたら、とっても甘かったです♪
    キュウリもパリッとして美味しかったです。
    あら~、モロッコインゲン、植えそこなったのですね!それは残念!
    碧の瞳は、こちらの百年公園で花しょうぶを見に行った時、山野草会の方からお値打ちに分けてもらいました。本当は1500円以上するはずが、「おまけしときます!」と、300円で買うことが出来ました。
    そうですね、昔こんな飴玉、あったような。。今もあるのでしょうか?
    2020年06月25日 20:00
  • ハーモニー

    あっこちゃん、コメントありがとうございます。
    この紫陽花、地植えした翌年は小さな木でしたが、年々大きくなり、今年はすっごく大きな木に成長しましたよ。
    モチノキの傍なので、山土が入っています。この色、素敵ですよね?
    モネの池のこと、そちらまで聞こえましたか?
    今の時期、コロナでどうなってるか分かりませんが、駐車場もトイレも増設されたらしいですよ。
    他府県ナンバーの車が多いとかですし、観光バスまでが来るそうです。
    碧の瞳は、以前こちらの百年公園の花しょうぶを見に行った時、山野草会の方が「300円で良いですよ!」と、分けてくださいました。
    ネットでは1,800円ほどの高値がついています。
    ブログを休んでたりしたので、今回初めてUPしました。
    可愛らしいお花ですよね?
    増えたら、あっこちゃんにも差し上げたいです。
    あやは面白い女の子に成長しましたよ。
    給食もお代わりばっかりしてるとか。。ラインで良く話をしてます。
    小学校は伸び伸びと生活してくれればそれで良し!ですね。
    2020年06月25日 20:13
  • ハーモニー

    はるるさん、コメントありがとうございます。
    碧の瞳は、こちらの百年公園で花しょうぶを見た時、山野草会の方からお値打ちに分けて頂きました。たしか300円で。。
    ネットでは1800円もの値が付いてました。
    花が終わった時点で剪定をしないとダメなので、やはり紫陽花の近縁種かもしれません。
    何しろ可愛いお花です♪
    紫陽花の色変わり、不思議です。でも、白くて清楚なので大事にしたいです。
    今夜の夕食にトマトをいただいたら、とても甘くておいしかったですよ。
    あやは面白い女の子に成長しましたよ。話をしてると笑っちゃうことが多いです。
    2020年06月25日 20:21
  • ハーモニー

    ekoさん、コメントありがとうございます。
    このヤマアジサイはお買い得でした(笑)
    咲いてみてブルーで好きな色でしたから♪
    モネの池、コロナのこの時期、どうなんでしょうね?
    有名になりすぎて、駐車場もトイレも増設されたと聞いています。
    多い時は1日に3000人ほど見えたとか。観光バスまで来てしまい、大盛況だったようです。
    近場には紫陽花ロードもあるので、行くのでしたら今がベストかもしれません。
    土壌のPHとか、確かに関与しますね。
    こうしてみると、面白いですね。今後の変化が楽しみです♪
    碧の瞳は、以前百年公園の花勝負を見に行った時、山野草会の方から300円で分けて頂きました。
    ネットでは1800円もしてたので、ビックリ!
    花形が可愛いですね。
    半夏生は昆虫を呼び寄せるため白くなるのですね。知りませんでした。
    教えて下さって、勉強になりますm(__)m
    今夜の昼食にトマトをいただいたら、とても甘かったですよ。
    キュウリもパリッと美味しかった!♪
    あやとはラインでもよく話していますが、面白い女の子に成長しましたよ。笑えることが多いです。。
    2020年06月25日 20:35
  • まきちゃん

    こんばんは♪
    素敵なブルーのアジサイが咲きましたね。
    梅雨空を忘れさせてくれそうですね。
    しとしと雨が続くのは嫌ですが、アジサイには雨が似合います。
    碧の瞳の蕾の愛らしいこと。咲いても可愛いこと間違いなしですね。
    新一年生がようやく始まりだし、あやちゃんも楽しい学校生活を送られているようですね。
    今の給食は献立も華やかで味も良いようです。
    季節感やお祝い事にも気を使っているようですね。
    2020年06月25日 21:13
  • 月奏曲

    モネの池ツアーで訪れましたが凄い人ですよねw
    ああいう場所は人気出る前に抑えないとダメなんだろうなぁと実感した場所でしたw

    給食はもうなんか手間暇かかって昔のような【安くて栄養価の高い】じゃなくなってますねぇ…アメリカの給食がそれはもう酷いものなのですがwwww『世界の給食を知ろう』という食育で某学校で出した結果(一応さすがに公立の給食だと酷すぎるという理由で私立のちょっといいやつのコピー)保護者からすげークレームが殺到したというくらい日本の給食は高品質です。こういう高福祉状況でマスコミが『日本は先進国で貧困率1位』とかしてますけどネガキャンしすぎだと思います。

    2020年06月25日 22:43
  • kyabetu

    本当にきれいな紫陽花ですね。
    野菜もお手入れがよくて素晴らしく育っていますね。
    お2人で食べきれないのではないですか。
    あやちゃん学校が楽しくてよかったですね。
    2020年06月25日 23:25
  • トトパパ

    こんにちは

    紫陽花、綺麗に咲いてますね。
    綺麗な青色ですね。
    モネの池、私も行ったことありますよ!
    2020年06月26日 09:40
  • ハーモニー

    まきちゃん、コメントありがとうございます。
    たった200円で、こんなに素敵な紫陽花が咲きました♪
    こちらは今日も梅雨空です。そんな中、みごとに咲いてくれて、いっときだけでも爽やかな気持ちになれますね。
    洗濯物が乾かないだけ、ちょっと困りますが。。
    碧の瞳、可愛いでしょう?そろそろ花がお終いで、実が出来るかと思います。
    あやは学校が楽しくて仕方ないようです。
    勉強よりも楽しさが勝ってれば、私はそれでよいと思ってるんですよ。
    毎日、お代わりをしてるようなんです(笑)
    行事とかは中止が多いらしいですが、元気よく学校生活が送れれば、それでいいですよね?
    2020年06月26日 11:22
  • ハーモニー

    月奏曲さん、コメントありがとうございます。
    ええ~?月奏曲さん、モネの池にツアーでいらしたんですか?
    超田舎でしょう?私の住んでるところはもう少し町ですよ(笑)
    瞬く間に人気急上昇になってしまいました。この時期は近くの紫陽花ロードも人が訪れますよ。きっと、コロナ禍でも賑わってるのではないでしょうか。
    私たちの時代は脱脂粉乳のミルクで、閉口しましたよ。たまにフィッシュのカツくらいがご馳走でしたよ。
    アメリカの給食、そんなに酷いのですか?大国なのに、考えられませんね。
    孫の学校給食の献立表をネットで見てても、凄いご馳走だなぁ、、と驚いてしまいます。
    日本は恵まれていますね!♪
    2020年06月26日 11:32
  • ハーモニー

    kyabetuさん、コメントありがとうございます。
    この紫陽花、超お買い得でした(笑)
    色も奇麗ですよね?
    土づくりからすべて夫がやってますよ。私は料理するだけです(笑)
    一気に採れるので、献立もあれこれ工夫しないといけません。
    大したものは出来ませんが。。
    あやは学校が楽しくて仕方ないようです。
    これって、大事なことですよね?
    面白い女の子に成長しましたよ(笑)
    2020年06月26日 11:37
  • ハーモニー

    トトパパさん、コメントありがとうございます。
    今の時期、紫陽花が彩を添えています。咲いてみたらブルー。私の好きな色で大満足です。
    あら~?トトパパさんもモネの池にいらしたことがあるのですね?
    超田舎でしょう?(笑)
    私の住むところは、もう少し町ですよ~(笑)
    2020年06月26日 11:40
  • フラバーバ

    ヤマアジサイ 見事に 美しく咲きましたね。
    涼し気な 青色が 魅力的で これは お買い得でしたね。
    又 京都の飴屋さんでみる まん丸い小さな飴玉が並んだ 
    碧の瞳 これも 美しい~。そして美味しそう!です。
    あやちゃん 学校が 楽しくて仕方ない様子が伝わってきて
    こちら迄嬉しくなりますよ。可愛いですね~。

    2020年06月26日 14:00
  • うふふ

    こんにちは!
    モネの池のこと、覚えていますよ。
    その時にアジサイにの苗をお買いになりましたか。
    4年後の青いアジサイ、見事に咲きましたね。
    そして「碧の瞳」という素敵な名前のお花も咲きましたか。
    蕾が手毬のようで可愛らしいですね。
    秋に実のなる常緑のアジサイ種、初めて知りました。
    これからが楽しみです。
    あやちゃんの学校生活、楽しそうですね。
    給食のお話もびっくりしました。
    元気に楽しく通学出来たら、それ以上を望むのは贅沢です。
    とは、昔、子供たちが嬉しそうに通学している姿を見て思ったことです(笑)
    2020年06月26日 14:11
  • ジュン

    教えていただいた「モネの池」
    素敵なのを覚えています
    4年後の紫陽花
    素敵な色で綺麗です
    待った甲斐がありましたね
    碧の瞳も綺麗です
    ご主人さまのお野菜
    立派に育ち楽しみですね
    夫に話さないと!!
    あやちゃん
    やっと普通の学校になって
    毎日楽しそうな姿が目に浮かびます
    2020年06月26日 16:58
  • ハーモニー

    フラバーバさん、コメントありがとうございます
    200円でこれだけの紫陽花が咲けば御の字ですよね!?(笑)
    たくさん咲いているので、涼やかですよ♪
    モネの池の傍は紫陽花ロードもあるので、いっぱい苗を売ってましたよ。
    飴のような碧の瞳、これもこちらの百年公園で山野草会の方からお安く300円で分けて頂きました。
    ネットで見たら、何と1800円もしてたのを覚えています。
    ブログをお休みしたりした時があるので、今年初めてUPしました。
    可愛いですよね?♪
    あやは毎日、給食のお代わりしてるそうです(笑)
    担任の先生は、面白い男の先生らしいですよ。
    学校は楽しいのが一番ですね!
    2020年06月26日 19:42
  • ハーモニー

    うふふさん、コメントありがとうございます。
    モネの池のこと、覚えていてくださって、ありがとうございます♪
    行ったのが6月でしたので、紫陽花ロード近くの道の駅にドサッと何十本も置いてありました。
    昨年まではそれほど大きくも無かったのですが、今年は枝が何本も出来てたくさん咲いてくれました。
    碧の瞳も、こちら百年公園の入り口で、山野草会の方が安く300円で分けてくださいました。
    後からネット検索しましたら1800円もの値が付いていて、ビックリ!(笑)
    可愛いてまりのような形から星形に開花する花弁、ステキですよ。
    常緑紫陽花というのも珍しいですね。
    ブログをお休みしたりしていたので、今年初めてUP出来ました。
    あやの担任の先生は面白い男の先生らしいです。
    毎日学校に行くのが楽しくてしょうがないみたいです(笑)
    給食もお代わりしてるらしいです(笑)
    私もうふふさんと同じ思いでして、楽しければそれ以上望むことはありません。
    あやは面白い女の子に成長してますよ。言葉の端々に笑えることが多いです(笑)
    2020年06月26日 19:55
  • ハーモニー

    ジュンさん、コメントありがとうございます
    以前UPしたモネの池のこと、覚えて下さっててありがとうございます。
    モネの池近くの紫陽花ロードの道の駅にドサッと紫陽花が置かれて売っていましたので買いました。200円ならお買い得ですよね?
    今年は枝ぶりも良く花がいっぱい着きました。
    碧の瞳、これも300円だったんですよ。買った所は百年公園の入り口でですが、可愛らしいでしょう?♪
    夫は土作りから支柱立て、収穫まで、こまめにやっています。
    私はお料理をするだけです(笑)
    あやは毎日学校に行くのが楽しくてしょうがないようですよ。
    これが一番ですね!
    2020年06月26日 20:03
  • コマダム

    睡蓮はなくっても雰囲気はモネなのですね。
    高知県にモネの庭をテーマにしている所があるので一度行ってみたいと思っているんですが、遠い・・・
    睡蓮の季節だったんですね、忘れてましたよ(;´д`)トホホ
    キュウリがたまってきたのでキューちゃんを作りました。
    一日1本でいいのですけどね。
    2020年06月26日 21:15
  • 降魔成道

    見事なアジサイですね。雨に濡れているところがまた惹かれます。
    根道神社の池の池は有名になってしまいましたね。本当にモネの絵画そのものですよね。
    菜園も素晴らしいですね。
    2020年06月26日 21:21
  • ハーモニー

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    睡蓮、ここには写ってませんが、咲いてましたよ。
    記事の書き方がおかしいですね!ごめんなさいm(__)m
    高知県は友人が居るのですが、1度だけ訪ねました。車で行ったのですがたしかに遠かったです。
    高知にもモネの池があるのですね。
    キューちゃん漬け、以前作ったことがあるのですが、水気を絞るのに苦労しました。それからは作ってません。
    採れ時は一気に生るので、消費するのに苦労しますね。
    でも、採れたては美味しいですね☆
    2020年06月27日 08:40
  • ぽぽ

    おはようございます。
    雨の季節に似合う花、ハーモニーさんのお宅の紫陽花全部素敵です。
    道の駅で買われた200円のヤマアジサイ、すごーくお買い得。
    とっても綺麗なブルーですね。
    碧の瞳は初めて見せていただきましたが、小さな手毬の中から咲く様子が本当に綺麗ですね~。
    半夏生、うちの庭のもすこーし白くなってきました。
    今年は7月1日から5日なのですね。覚えました。
    家庭菜園、綺麗に整理されていて収穫が楽しみですね。
    2020年06月27日 08:41
  • ハーモニー

    降魔成道さん、コメントありがとうございます。
    この紫陽花はお買い得でした(笑)
    今の季節はどこも紫陽花で賑わってますね。
    白い紫陽花は爽やかさを感じます。本当はブルーを植えたはずなのに、なぜか白が咲きました。
    モネの池、たぶんこの時期も混雑してると思います。
    透明度の高い池、ステキでしたよ。
    菜園は猫の額ほどの小さなものですが、採れたては美味しいです♪
    2020年06月27日 08:46
  • yoshi

     ハーモニーさん。お早うございます。
    山アジサイ 立派に生長し素敵な花が、咲きましたね。
    当家もの 選定ミスで花芽が付かずじまい。残念!!
    挿し芽で白いアジサイ、不思議ですね。白も良いですよ。
    菜園からの収穫 楽しみですね。
    2020年06月27日 10:31
  • ふみ

    関市板取にある名も無き池、通称、モネの池、透明度の高い湧水、と聞くと、行ってみたくなりますが、見物客が多いのはちょっと…こちらで見せていただいて満足することにしました。
    ヤマアジサイ、綺麗な青です、大当たりでしたね。
    あやちゃんの楽しそうな声、聞こえてきそうです。
    最近、こちらでも小学生の賑やかな声も聞こえるようになりました。
    子どもの声がするって良いですね~♪
    2020年06月27日 16:43
  • ハーモニー

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    紫陽花はこの時期、本当に素敵な花ですよね。
    褒めて頂き、嬉しいです♫
    たった200円でこんなに豪華な紫陽花が咲き、得した気分です(笑)
    モネの池近くには紫陽花ロードが何キロも続いているので、道の駅にいっぱい苗が売っていましたよ。
    碧の瞳も山野草会の方が、お値打ちに分けてくださいました。これも、何と!300円でした(笑)
    可愛いですよね!?
    半夏生は面白いお花(葉)ですよね?
    家庭菜園は夫がこまめに手入れしていますよ。私は採れたものをお料理するだけです。
    2020年06月27日 19:14
  • ハーモニー

    yoshiさん、コメントありがとうございます。
    昨年まではそれほど立派ではなかったのですが、今年は枝ぶりも良くたくさん花を着けてくれました。
    剪定を怠ると翌年は絶対花は着きませんね。来年に向けて頑張ってください!
    白い紫陽花も爽やかで良いですよね?
    毎日、キュウリばっかり食べてます(笑)
    2020年06月27日 19:18
  • ハーモニー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    このモネの池は何処の何方か分かりませんが、池を見た時「これ、モネの池にそっくり!」と言われ、それから「モネの池」と名前が付いたようです。
    それからSNSなどで拡散されて、広がったようです。
    なので、すっごい人のようですよ。コロナ禍の今はどうか分かりませんが。。
    たった200円で買ったヤマアジサイ、得した気分です(笑)
    あやのこと、ありがとうございます。
    学校に行くのが楽しくて仕方ないようです。
    面白い女の子に成長してますよ(笑)
    子供って純真無垢で良いですね。
    2020年06月27日 19:26
  • すずりん

    モネの池の事覚えていますが、もう4年も前の事になるのですね。
    そのころからハーモニーさんと交流させていただいてたのですねぇ~。
    その時の紫陽花、とてもきれいな色ですね。
    我が家もこんな色になって欲しいのですが、なかなか思った色になってくれません。
    「碧の瞳」名前も素敵ですが、お花も可愛いですね。蕾がまた可愛い。
    手毬のような、こんな飴玉もあったような。
    あやちゃんの元気で楽しそうな学校生活の様子。
    すくすくとお育ちのようで、嬉しいですね。
    ほんと楽しいのが一番ですね。
    2020年06月28日 16:42
  • ミクミティ

    200円で買った苗が、4年でこんな上品で美しいヤマアジサイのに育ったのですね。素晴らしいですね。アジサイの生命力も感じます。
    「碧の瞳」、同じような花を時々見たことがあるのですが、一応アジサイの別の種類なのですか。ネーミングが憎いですね。その名の通り魅力的だと思います。夏野菜の成長を見るのも楽しいものですね。もちろん、お世話はそれなりに大変だと思いますが。
    2020年06月28日 17:56
  • ハーモニー

    すずりん♪さん、コメントありがとうございます。
    モネの池の事、覚えていただいてて、嬉しいです♫
    早いものですね!あれから4年が経ってしまいました。
    そうかもしれませんね、すずりん♪さんと知り合えたのはその頃かもしれませんね。
    買った時は花も咲いてなくて、どんな花が咲くのか楽しみでした。
    翌年、綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。
    紫陽花って、思うように咲いてくれないものも多々あるのですよね?
    下に載せた白い紫陽花、我が家には一つも白は無かったのですよ。不思議です。。
    碧の瞳も、こちら百年公園の入り口で山野草会の方からお安く300円で分けて頂きました。ネット販売では1,800円の値が付いてたこともあるんですよ。
    花形、とても可愛くて大事にしています。こんな飴玉、ありましたよね。
    あやは毎日給食のお代わりをしているらしいです。担任の先生は男の先生で、面白い先生だとか。
    あや自身、面白い女の子に成長してますよ。
    学校生活は楽しいのが一番ですね!☆
    2020年06月28日 20:22
  • ハーモニー

    ミクミティさん、コメントありがとうございます。
    道の駅の花コーナーに新聞紙で包まれた紫陽花がドサッと並んでいて、それを買って来ました。
    モネの池近くは紫陽花ロードもあるので、そのためでしょうか。
    200円なら、何でもいいわ!という感じで買いましたが、こんなに綺麗な花が咲いてくれました。
    この紫陽花、何本も挿し芽で増えてますよ。
    碧の瞳も一応紫陽花の仲間らしいですね。ただ、常緑紫陽花なので枯れずに冬越しします。
    夫は夏野菜のことを詳しくネットで調べたりして育てています。
    私はお料理を作るだけです(笑)
    毎日、キュウリ、インゲンを食卓に出していますよ。キリギリスみたいです(笑)
    2020年06月28日 20:33
  • のろばあさん

    おはようございます。
    いつも変わり映えしない記事を見て下さってありがとうございます。
    小さなころからあやちゃんの成長ぶりを見聞きして居るので記事の中のお話で成長のスピードの速さには驚かされます。楽しみですね。

    私は最近では住宅の中の一番広い公園を夕方から40分くらい歩いています。お仲間も多い時では10人位ですがおしゃべりしながらでも案外真剣に歩いているのは足腰の衰えを実感して居るからだと思います^^。
    2020年07月01日 11:20
  • ハーモニー

    のろさん、再度のコメントありがとうございます。
    いえいえ!ブログにお邪魔するのを楽しみにしてるんですよ♪
    あやは毎日給食のお代わりをしてるそうです(笑)
    今の時代は子供たちにとって、本当に良き時代だな、、と思います。
    幸せですよね!? コロナさえ無ければ。。
    あや、面白い女の子に成長してますよ。言葉の端々に窺えます。
    お仲間で40分もウォーキングですか。素晴らしいです!
    私なんか、雨続きのため家の中で足踏み機を踏んでるだけです。
    足腰の衰え。。これは否めませんね。
    今日は朝から梅雨空でしたが、今になって晴れてきました。やっぱりお天気が良いと心も晴れますね。
    どうぞ、ご自愛くださいね。
    2020年07月01日 16:50
  • canzone

    大変ご無沙汰しました。
    相変わらず、精力的にブログを更新されてますね。
    そして、コメントされるお友達の数が半端じゃないこと!

    ハーモニーさんに以前来ていただいた、高円寺のアマンドールが閉店になりました。
    お時間のある時、一年ぶりに更新した私のブログへ、おいでいただけると嬉しいです。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    2020年07月01日 20:45
  • かぼす

    こんばんは☆
    訪問が後後になってごめんなさいね。
    200円で購入したアジサイ、立派に育てられてますね。
    咲いてみないと分からない(?)咲いたらこんな綺麗な青系に(^^)
    アジサイの色は土の性質で酸性とりアルカリ性で色の変化が現れ、
    また鉢と地植えでも違ってくるようです。
    家も同じ株から枝によって色の違う花が咲いたことがあります。不思議?
    今年も2か所で挿し木にしました。来年の色が楽しみです♪

    モネの池を錦鯉が優雅に泳ぐ様は絵になりますね。
    碧の瞳の蕾、京菓子のように見えて美味しそうです。咲いた花はどんな形状ですか?
    家庭菜園の採り立て野菜が食卓に~フレッシュでいいですね。
    給食も時代とともに変化し、今やファミレス並みの献立らしいです。
    昔はしょぼかったです(笑)
    2020年07月01日 22:38
  • yasuhiko

    素敵な紫陽花ですね。モネの池訪問の副産物が、
    こんなに今も目を楽しませてくれるなんて…。
    湧水の美しさを思わせる鮮やかなブルーだと
    思いました。碧の瞳、名前も素敵ですが、
    面白いアジサイ似の花があるんですね。
    咲き方がユニークだと思いました。
    これから色んな夏野菜が収穫できて楽しみですね。
    2020年07月01日 22:54
  • ハーモニー

    わっ!canzoneさん、お久しぶりです~♪
    ブログ、更新されてないので 麦さんにどうされてるのか?とお聞きしたことがあります。
    お元気そうで何よりです!☆
    私も一昨年~昨年の6月までの1年間、ブログお休みしてたんですよ。肩痛とか酷くて。。今は大丈夫なんですが。
    いっそのこと、止めてしまおうかとも思いましたが、せっかくここでお知り合えた皆さまに申し訳ない!と思ってまた再開しました。
    アマンドール、閉店ですか?コロナの関係でしょうか?
    ソナチネさんと伺った時が懐かしく思います。良い雰囲気のお店でしたよね☆
    寂しいですね。
    ブログ、再開されたのですね。後ほど伺いますね。
    こちらこそコメント頂きありがとうございました♪
    2020年07月02日 09:20
  • ハーモニー

    かぼすさん、コメントありがとうございます。
    訪問のこと、気になさらないでくださいね。来て下さるだけで嬉しいです♪
    葉っぱだけが着いた紫陽花の苗が、ドサッ!と店頭に並べられていて、それを買って来ました。
    200円なら、超お買い得ですよね(笑)綺麗ですし♪
    土壌が酸性とアルカリ性によって違いがあることは分かっていたのですが、鉢と地植えによっても違いが出てくるのですね。これは知りませんでした。ご教授、ありがとうございます。でも、不思議なことが多いですね。
    私もお嫁さんから貰った紫陽花、庭に地植えするつもりですよ。
    モネの池は一度行ったきりで行ってませんが、凄い人のようです。コロナが落ち着くまではちょっと躊躇してしまいそうです。
    碧の瞳、一つだけ咲いていますが↑、全部開花すると星形になり、可愛いですよ。全部選定しないで、秋の瑠璃色の球状を楽しみにしたいです。
    キュウリ、今年はみな、真っすぐに生っていますよ。
    現代の給食は、それは美味しいでしょうね。孫がお代わりするのも無理ないです(笑)
    私たちの頃は、脱脂粉乳ミルクが出てました。あれは飲めなかったです( ;∀;)
    2020年07月02日 09:34
  • ハーモニー

    yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
    たった200円でこんなに素敵な紫陽花が咲いてくれました♪
    これはお買い得でした☆
    そうですね!鮮やかなブルーですね。
    常緑紫陽花があるなんて知りませんでした。秋には可愛い瑠璃色の実が生るらしいのですが、私は毎年剪定するので、見たことがありません。
    今年は少し残しておこうと思ってます。
    毎日毎日、キュウリ、モロッコインゲンのお料理を出していますが、新鮮なので美味しいですよ♪
    当分、ワンパターンのメニュー―です(笑)
    2020年07月02日 09:41
  • おーちゃん

    どんな感じで作か解らず買う紫陽花、きれいに咲いた時は格別でしょうネ。
    ウチの母はお友達からもらった斑入りの葉を持った紫陽花を大切にしてました。
    亡くなった後 その紫陽花はボクが手入れ出来なかったから、どこに行ったのか。
    母はきれいなものが好きだったので、このモネの池の写真を見せていたら
    「連れてってほしい」ッて言ってたんじゃないかな。
    あやちゃんとの電話をハーモニーさんもニコニコして話したはるでしょうけど、ご主人も横でニコニコしたはるのでしょうか。
    はたまた
    「替わって、わたしにも話させて」ッて言うたはったりなんかして。
    2020年07月17日 20:46
  • ハーモニー

    おーちゃんさん、コメントありがとうございます。
    6月にこの苗を購入。1年後に開花した時はとても嬉しかったです♪
    好きな色合いだったので、余計に☆
    お母様も紫陽花、大切に育てられたんですね。
    おーちゃんさんの言葉の端々に、お母様との想い出がたくさんあるよう♪
    モネの池は有名になりすぎて、毎日大勢の観光客が絶えないようです。
    コロナ以後は、ちょっとわかりませんが。。
    あやの電話には、いつも夫も出て話してますよ。
    「今年の夏は来れないかもなぁ。。」と夫が呟いていました。
    2020年07月18日 09:48